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【スノッブ効果の魅力】特別感が導く購買意欲の秘密

こんにちは!
川江光です!

前回のブログでご紹介した、多数が支持しているものに価値を感じる「バンドワゴン効果」。

今回はバンドワゴン効果とは反対、
人とは違うもの、誰も持っていない希少性に価値を感じる「スノッブ効果」をご紹介します。

①スノッブ効果とは?

スノッブ効果とは、「限定」や「オリジナル」など、自分しか持っていないという特別感が消費者の購買意欲を高める心理の事を言います。

・旅行先で「地域限定」と書かれている商品
・飲食店で販売されている「期間限定」メニュー
・アーティストグッズ販売で見かける「オリジナルグッズ」

こういったその場だけの、今だけの特別な商品やサービスを見つけると、「せっかくだから買っておこう」「今しか買えない」という気持ちから購入する経験をした方も多いと思います。

このように、希少性や限定品という特別感が購買意欲を高めるとして、マーケティング戦略としても多くの場面で活用されています。

②スノッブ効果活用法

〇希少性を表現した活用例
・○〇地域限定
・オリジナル
・○〇産いちご使用
・会員限定

他の場所では入手できないブランドやアーティストのオリジナル商品はファンの獲得にも繋げる事ができたり、限られた特定の会員だけに提供される商品やサービスは、その会員にとってより特別感を感じる事が出来ます。


〇時間を表現した活用例
・タイムセール
・残り〇個!
・期間限定
・数量限定

時間限定や数量限定等、在庫限りだという事をアピールすることで、今しか買えないという消費者の関心を引きます。

このようにスノッブ効果を活用する事で
限定的な商品やサービスをアピールし、また新しいファンを獲得する事にも役立てる事が出来ます。

③まとめ

今回は希少性に価値を感じる「スノッブ効果」について取り上げてみました。
バンドワゴン効果とスノッブ効果を上手く活用したマーケティング戦略でビジネスに活かしてみてはどうでしょうか。



以上
川江光

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