見出し画像

福本豊 風雷の矜持

福本豊 
元阪急ブレーブスの野球選手にして関西圏とサンテレビを中心あじとに活動するホンマもんの野球解説者。
かつてリッキー・ヘンダーソンの持つ盗塁記録を抜き、世界の盗塁王になった経験があることはあまり知られていない。

今日は、
解説者としての黎明時代(1992年〜1997年)にフォーカスし、
世界の盗塁王こと福本豊の活躍を観ていこう。


パチョレックファミリー


実況 「おっと、パチョレック選手のご家族が映し出されています。
    皆さんで観戦に訪れていますね」

福本豊解説員 「あいつら、さっきから、メシばっかり食っとるやんけ」



裏切りのオマリー


実況 「オマリーはヤクルトに移籍してなにが変わりましたか?」




福本豊解説員   「ユニホームやね」





無知の知

実況 「福本さん、ピッチャーは今どんな心境なのでしょうか?」



福本豊解説員       「わからんっ」





理外の理

実況 「ああっと、あと少しでスタンドインという打球でしたが、いったい何が足らなかったのでしょうか?」



福本豊解説員        「距離ちゃう?」





自己責任論

実況 「阪神の打撃不振が深刻ですが、なんとかなりませんかね??」




福本豊解説員  「去年までわしが打撃コーチや、ならんね」





大団円

実況 「申し訳ございませんが、あと30秒ほどで甲子園球場からお別れです。
    福本さん何か一言お願いします」








福本豊解説員 「こんなええとこで終わって、どないすんねん」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?