見出し画像

友達に「一生遊びたくない」って言われた息子が思ったこと。


信じるt1
信じるt2
信じるt3


夜中に、息子が話してくれたことを呟いたら、
思いのほか広がりました。
Twitterって何が広がるのかわからないものですね。

その時の様子を漫画にしてみました。

うちは毎夜、寝る前に、家族で「カワグチ家ラジオ」をします。
と言っても、YouTuberのようなノリで、一人ずつ話していくだけです。

息子は漫画だけ読むと、ガラスのハートのイメージがあるかもしれませんが、意外と楽天的で、辛かったことをすぐに忘れてしまうようです。

聞いたら話してくれるんですけど。。

たまに、ふと、悲しかったことを話してくれたりするですが、その内容が1週間前だったりして、タイムラグありすぎ!ってなっちゃうので、
1日に1回寝る前、リラックスしてる状態で話してもらう時間を作りました。

寝る前って結構本音が出やすいと思うんですよね。

今回、Twitterでたくさんの感想やご意見いただきました。

「なんて優しい子」
「心がキレイになりました」
「こんなふうにまっすぐ生きたい」
「人は変わることはない」
「この子は生きるのに苦労する」

なんて、さまざま…!

Twitterって本当に、いろんな人がいて、いろんな考えがあるんだなって、リアルな世界だけでは知ることができない世界を体験できます。

それに、私自身も、息子のそーちゃんは
「とても優しい子だけど、苦労するかもしれない」

って、正直、感じてもいます。


いやいや、そんなん言うて、10年後、
「今日から俺は!!」みたいに、金髪リーゼントで通天閣を闊歩してるかもしれませんけどね。
心配も全然杞憂で終わるかもしれないです。


ただ、今までも学校で、誰かが誰かに怒ってたり、イライラしているのを見ると、本人のところまで行って


「何でお友達に怒るの?」
って、どストレートに理由を聞いちゃう子なんです。

親としてはハラハラです。


しかしですよ?

それだけストレートに聞いても、イライラしてる理由って、自分自身でもわからないこと多いと思うんです。
大人でも。知らん間にストレスが溜まってイライラしちゃいますよね。

きっと、何でイライラしてるのか気付いてないくらい
溜め込んじゃってる人は多い。

私も昔、荒れてた頃があったので…

わかる!!

詳しくはこちら。

子どもなら尚更。

自分がイライラする理由がわかっていない子どもって多いと思うんです。
実際、息子は、どストレートに聞くたびに、何度も痛い目に遭いました。

その度に、いや、もう聞くなよ!!
スルーしようよ!!

って私も夫も言うんですけど、、、

「お友達は本当はいい子かもしれない」って、言うんです。

遺伝子革命です。
子どもって、親と似てるところあるけど、やっぱり別人格。
子どもが意思を持って決めた行動を親が止めるのもなぁ。。

それに、実際に荒れ果てた友達と
仲良くなったこともあるんですよね。

まだ小さいからかもしれないけど。

人は変わらないって思っていたけど、
「人は変わるかもしれない」
って、息子を見てて思いました。

誰かに攻撃されて、自分も同じ攻撃で返してたら
きっと変わらない。もっとひどくエスカレートしていく。
だからと言って我慢をするのも辛い。
それこそ、知らぬ間にイライラゲージが溜まって、人に八つ当たりしちゃうかも。

だから、純粋に思ったことを伝えたらいいのかなって思います。
「悲しい」「寂しい」「傷つく」って。自分の気持ちを素直に。

それで相手は変わらないかもしれないけど、それでもいいんじゃないかなって。自分の中では、伝えると、伝えないとでは大きく変わるから。

でも、そもそも仲良くしたくないって思えば、立ち去ればいいんですよ。
それも大事!

人は、感じ方も考え方もバラバラだから、みんながみんな、同じ意見にはならないことが自然ですから。
でもその「違い」を、認め合うことはできたらいいなって思います。

「私は〇〇だけど、あなたは□□なんだ〜、そっか〜」って。

それは、息子にも伝えていけたらなと思います。

息子は、優しくて傷つきやすい。
悲しいことがあると、すぐに泣いてしまう。
親としては心配することもある。

でも、「弱い」とは感じません。

「優しさ」は、「あたたかい強さ」でもあると思います。


ちなみに、今日の息子のラジオのお話は、
「学校で作ったトマト破裂してて悲しい」でした。

でも美味しかったです。

カワグチマサミ(@kawaguchi_game



⭐️『名もなき家事妖怪』家族がいい感じで家事シェアするまでの話 
幻冬舎plusで連載中!猫の妖怪と一緒に『名もなき家事妖怪』を退治する話。家族がすれ違いながらも家事シェアを通して向き合っていく。

⭐️『子育てしながらフリーランス』左右社 Amazon unlimited無料期間
子育てしながらフリーランスで「いい感じ」で働くまでの赤裸々エッセイとフリーランスハウツーを詰め込んだ一冊。夫婦関係のことも赤裸々に書いてるよ。いい感じで働きたい人に届け〜!

⭐️『みんなの自己肯定感を高める 子育て言い換え事典』KADOKAWA
育児本だけど夫婦関係や仕事でも使える自己肯定感を高める子育て言い換え事典



この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートしていただいた売り上げは、新しく面白い漫画を描くための活動資金とさせていただきます。いつも漫画や記事を読んでいただき、本当にありがとうございます!