見出し画像

新たな広報の発行にあたって

はじめに

 かわごえ環境ネットでは、2006年11月号から182号にわたって、「月刊 かわごえ環境ネット」を発行してまいりました。編集・印刷・発送を内部ですべて行ってまいりましたが、長年印刷を担当してきたスタッフからそろそろ引退したいという申し出があり、理事会で検討した結果、発行を隔月刊として印刷を外注し、情報をコンパクトにまとめて発行するとともに、インパクトのあるカラー印刷でお届けしようということになりました。

 これまでと同様に編集と発送の作業は必要になりますが、これまでの広報では写真や図がモノクロ印刷でつぶれてしまって十分に読者に伝えることができなかった問題も解決できるものと思います。また、体裁を一新しました。今後、ご意見を伺いながら調整してまいります。

隔月刊「広報かわごえ環境ネット」

 これまで月刊として発行してきた広報紙を隔月刊とし、体裁をA4判フルカラー8ページ構成とします。発行部数は300部を維持して、より情報が行きわたるように広報していきます。また、インターネットでのPDFファイルの掲載を継続することで、会員でない方の情報アクセスをカバーします。

会員向けメールサービスの充実

 会員への郵送は原則として2か月に1回となりますが、メールサービスを利用する会員を増やすことで、適宜情報発信するようにします。

報告記事のWeb掲載

 本紙は隔月刊で8ページの発行となるため、情報量としてはこれまでの半分以下になります。本会ではインターネットの活用を従来から行っていますが、今後は報告記事も積極的にインターネット掲載して検索されやすいようにすることで、より多くの方に情報発信ができるよう取り組んでまいります。

他のインターネットサービス

 かわごえ環境ネットホームページ(https://kawagoekankyo.net)は引き続き運用を続け、主に今後行われる行事や行われている募集に関する情報やスケジュールを掲載していきます。

 コラムや報告については、コンテンツ配信プラットフォームである「note」(https://note.com/kawagoekankyonet)にアカウントを開設して随時情報を掲載します。

 ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)であるFacebook, Twitter, Instagram, YouTubeの運用は適宜行うとともに、広報委員がそれぞれ情報を掲載できるように運用を改善していきます。

広報発行に対するご協力お願い

 本号より印刷を外注にして作業負担の削減を図りましたが、郵送のための印刷物の封入や宛名ラベルの貼付、郵便局での発送などの作業は依然として残ります。そこで、郵送作業をお手伝いいただける方を募集いたします。広報にご興味のある方など、ぜひご応募ください。応募や問い合わせはかわごえ環境ネット事務局(川越市環境政策課)か広報委員会へのメールへご連絡ください。

かわごえ環境ネット広報紙の歴史

「かわごえ環境ネット会員通信」は2000年12月創刊で23号発行
「月刊かわごえ環境ネット」は2006年11月創刊で182号
そして「広報かわごえ環境ネット」として2022年1月新装刊

(理事長兼広報委員長 小瀬博之)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?