見出し画像

多文化を語らう部屋の暑きかな

多文化共生@川越キリスト教会
ゴシック様式ながら蔵のまちの風景になります溶け込む佇まいの、川越キリスト教会は、宣教140年という歴史を持ちます。

記念行事として、パネルディスカッション「多文化共生の社会へ」が6月24日に開催されました。私は日本人にありがちな「無神教ながら結婚式は教会、お墓まいりは仏教、初詣は神社へ」というタイプ。今回、オープンな催しということでお誘いいただき参加しました。

今回は、パネリストとして、日本を含む6カ国の方が登壇されましたが、テーマがあまりにも大きいことあるのと、それぞれお話する時間が足りなくなってしまうほど、拡がるものだなぁと感じました。

文化の違いを無理に合わせることだと、後に溜まってストレスになると思いますが、知ることならできるよね 笑。といった感じの会でした。

さらに、この歴史ある教会の方が、この会を主宰されたこと、川越の方の意識の高さに感動しました。

今日伺ったのはこちらです
川越キリスト教会
宣教140周年記念パネルディスカッション
「多文化共生の社会へ」
2018年6月24日13時から

#俳句 #俳句女子 #写真俳句 #多文化共生の社会へ #川越キリスト教会 #宣教140周年記念

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?