見出し画像

高津川リバービア(益田)

麦の芽や川沿いにある秘密基地

益田にもクラフトビール工房が
生まれました。

清流日本一で有名な高津川近く、
高津柿本神社の山道沿いに
醸造所を構える高津川リバービア

高津川リバークラフト
ヴァイツェン

ピルスナーでは大麦麦芽を使いますが、
小麦麦芽を50%以上使用するので
独特の風味と、濁りがあります。

また、酵母由来のバナナを思わせる
フルーティなエステル香が特徴。

ソーセージや燻製チーズ、
スイーツとも不思議と合います。
私はかぼちゃといただきました。

高津川リバービアのヴァイツェンは
甘い香りと口当たりはありますが、
喉越しはドライですっきりしています。

レモンを加えているからなのかも
しれません。

ビールが苦手な人も、カクテル感覚で
試せると思います。

裏ラベルを見ると、石見麦酒と記載。
石見麦酒といえば小さなタンクで
仕込む「石見式」。

古民家を改修した風情のある醸造所。

代表のエリータさんは笑顔が
印象的な素敵な女性です。

まだ見学できていませんが、
いずれはこちらでタップルームを
開きたいと話されていました。

このヴァイツェンの旨さを考えると、
この間売り切れていて飲めなかった、
シャインマスカットのホワイトエール
今度は飲みたいなぁ。

※追記
益田での醸造は記事執筆時点では準備中でした。(免許)
12月から仕込みが始まるそうですので、引き続き楽しみですね❣️

きょうの場所はこちらです

高津川リバービア

https://riverbeer.jp

#クラフトビール #高津川 #益田市 #高津川リバービア #古民家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?