見出し画像

赤間川の灯籠流し 2018

傍らへ流し灯籠奥ゆかし

2018年8月18日(土曜日)は秋風の吹く爽やかな快晴日。川越の石原町にあるもっこ館さんの前の川は、赤間川といって、昔ここから灯籠流しが行われていたそうです。

2016年から灯籠流しを復活させたのですが、昨年は急な雷雨で中止となり、今回本当に楽しみにしていました^_^。

100円で、自分の願い事などメッセージや絵を描いて、手造りした灯籠は、今回結構な数が集まりました。私もメッセージを描いて流しました。
夜になり最高の雰囲気。川越にはこんな地域のちいさな祭りもあるので、本当に大好きです。

今日の場所はこちらです
第三回 赤間川の灯籠流し
川越市石原町一丁目

#俳句 #灯籠流し #もっこ館 #石原町 #赤間川 #平和を祈るメッセージ #第三回赤間川の灯籠流し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?