見出し画像

蓮馨寺落語会(川越)

上弦の月にほころぶ笑い皺

川越の蓮馨寺(れんけいじ)で開催される落語会。10年の歴史を持つ会の45回目は、古今亭志ん八改め 古今亭志ん五さんの襲名真打昇進披露目でした。

志ん五さんは県内で放送のJ:COM「ちょっ蔵お出かけ!まちかど情報局」に出演されている川越出身の落語家「八っちゃん」としてお馴染みの方。初めて生で落語を聴くことができて感動です。

木戸銭は1000円と川越ならではのお得感。番組は「蜘蛛駕籠」古今亭始、「動物園」三遊亭窓里、「紙切り」林家楽一、最後は、真打の人情噺「甲府い」古今亭志ん五。笑顔が素敵でファンになりました。今後の志ん五さんのご活躍も楽しみです。

今日の場所はこちらです

第45回蓮馨寺落語会
後援
川越中央通り「昭和の街」を楽しく賑やかなまちにする会

#俳句 #写真俳句 #第45回蓮馨寺落語会 #落語 #真打昇進 #古今亭志ん五 #古今亭志ん八 #川越 #昭和の街の会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?