見出し画像

【マイケル・ジョーダン的生き方】


ベストセラー作家の祭典「著者フェス!」。
そのウイークリー版として、
毎週土曜日朝8時から「著者フェス!Saturday」を
Facebook等でライブ配信しています。
話題の著者をゲストにお招きして、
ご著書のエッセンスや出版への情熱を語っていただこうという趣旨です。


今週23日(土)のゲストは、中谷よしふみさん。
親のいない子どもにランドセルを届ける
タイガーマスク運動ランドセル基金をやっている
“なかよし先生”と言えば、よくご存じかと思います。

現在の中谷さんの活動の元になったのが、バスケットボール、
そして、あのマイケル・ジョーダンとの出会いでした。
中谷さんは、単身渡ったアメリカで
マイケル・ジョーダンのバスケット教室から門前払いを受け続けるも、
熱意でオファー19回目にして夢を実現。
そこからマイケル・ジョーダンの紹介で
日本でNIKEの「エアマックス現象」を起こしたのです。

まさに、アメリカンドリームですよね。
そのマイケル・ジョーダンの人生への思いを通して、
ビジネスや生き方のノウハウを伝えたい。
今回ご紹介する中谷さんの書籍
『マンガでわかる マイケル・ジョーダン成功の法則
――人生は最後の0.1秒まであきらめてはいけない。』も
そんな熱い想いが溢れています。

今回はこの著書を中心に中谷さんのお話をお聞きします。
どうぞ、お楽しみに!

★「著者フェス!Saturday」を視聴したい方は、下記をご覧ください。

書籍を出版したい方を支援するグループを立ち上げました。 上から目線で出版に向けての指導やプロデュースをするという形ではなく、 著者が出版して目標を達成するまで、共に歩んでいく――そのような関係性を「出版パートナー」と呼び、私たちの理想形としています。 よろしくお願いいたします。