見出し画像

【ひとり暮らし歴3ヶ月→1年】当時徹底していた時短家事を振り返ってみた

初めまして!株式会社ロジカルスタジオのかわち(@kawachiryuya)です。
2019年春に、新卒のWebデザイナーとして入社しました。もうすぐ3年目。

入社したての頃を思えば業務の幅も広がり、現在ではディレクション方面にも絶賛挑戦中で、より責任感を持ってお仕事させていただいております!

入社1年目の頃には、弊社ブログにて以下の記事を書いたりもしてました。

【ひとり暮らし歴3ヶ月】家事が面倒すぎるので時短を徹底することにした話

するとどうやらこの記事(Wantedly転載分)が、Google検索「一人暮らし 家事」で現在1位表示されてるみたいなんですよね。Wantedlyのドメインパワーすごい。
(  2021年3月時点 /「ひとり暮らし 家事」で検索)

執筆した当時からひとり暮らし歴も約1年ほど重ねているので、
今回の投稿ではこの記事を振り返りながら、今の自分を紹介できればと思います!

似たような気質・境遇のデザイナーさんやWeb業界の人がいたら、これからぜひ仲良くしてください(笑)

それではいってみよー。


当時の自分をざっくりと振り返る


まずは当時の記事を自分自身で振り返ってみて、当然ですが変わった部分そうではない部分があります。
どちらかと言えば変化のほうがたくさんあったりして、この1年間生きてきた実感がわきました。エモい。


ただそれでも「家事サボりたいな〜」っていう怠惰な心だけは相変わらずで。
根っからのナマケモノ気質なんですけど、自分の根っこの部分が変わってないのは、ある意味ではひと安心かなって。
芯の強い男に!!!!おれはなるっ!!!!()

まあそんなことはさておき、

昔も今も微動だにせず主張し続けたいのは、やっぱり家事は面倒ってことなんですよ。
でも当時の自分は面倒くさがり方がまだまだ未熟だったなって、今では反省しています(笑)

以下で記載する内容が1年後のリアルな姿ですので、首がもげるかってくらい頷いてくださいませ。
当時実践していた家事内容をすべてピックアップして、昔と今を比較していきます!!

時短家事【料理編】


◆鍋やフライパンをお皿として代用する

→これはど定番なのでもちろん今もやっています
...と言いたいところですが、実は最近洗い物がたまりすぎて、お皿にするフライパンさえも枯渇しています。
洗い物が面倒すぎて、最近では調理に火も使わなくなる始末です(笑)ほぼ毎日洗い物していた当時の自分、だいぶ尊い・・


◆使い捨ての紙皿や割り箸を使う

→割り箸は継続、紙皿は断念。
紙皿については思いのほかしっくりこず、すぐ断念しちゃったんですけど、
それでも「コストは抑えたい、洗い物も減らしたい」というところで、今も「ラップ」が大活躍しています。

「ラップはかけるものではなく、敷くもの」
はい、皆さんご一緒に。こちらはぜひ3回唱えてモノにしてください。


◆肉や魚は料理用バサミで切る

→そういやそもそもの肉や魚も買わなくなりましたね。というより自分1人のために調理すること自体が本当になくなったというか。。

じゃあお前なに食べてんだよって感じですが、牛乳とか卵とか大豆製品(豆腐納豆)をこよなく愛する人間です。
カツオのたたきに限り、スーパーで値下げされてた時に買います。めっちゃおいしい。


◆食材や料理は小分けして冷凍する

最近では白ご飯やカレーなどを到底食べきれない量で作り、
それを小分けして冷凍するようにしています。仕事で疲れた時とか料理をしたくない時の心強い味方となってくれるので、
これからもどんどんストックしていく所存です・・!

→キラキラしていてまぶしい。。(笑)
最近の我が家の冷凍庫は、お酒を割る用のロックアイスと、チョコモナカジャンボだけ。
そろそろ家庭的なメンバーも常駐させたいところ。


時短家事【掃除編】


◆水回りの掃除にはブラシを極力使わない

→もちろん今もブラシは使用してませんし、基本的には当時のまま過ごしていますが、
それに加えて最近はお風呂掃除をめちゃくちゃやるようになりました。

きっかけはお風呂で赤カビが発生したことで、それ以来は重曹をふりかけて磨いています(笑)汚れが本当に許せなくて、アルカリ性や酸性の洗剤を使い分けるまでになりました(洗い物とか放置しても平気なくせにおかしいですね)。


◆掃除機ではなくクイックルワイパーを使う

→クイックルワイパーのあるくらし、控えめに言っても欠かせません。
最近ではお気に入りのYouTubeチャンネルを見ながらクイックルしてます。

ただ当時は掃除機なんて不要との立場でしたけど、「今は吸引力の変わらないただ1つの掃除機」がとてもとても欲しくなっています。


時短家事【洗濯編】


◆洗濯物はたたまない

→最近ではもはや一周回って、畳むようになった服もある(笑)

ごく最近、衣類スチーマーを購入したので、朝にシュッシュするのが楽しかったりします。またそこで伸び切らないシワに納得がいかず、朝からシャツにアイロンかけたりとか、非効率だと分かってるけど今はそんな時間が好きだなって思えるようになりました。


◆起床時間に合わせて洗濯予約をする

→→また当時は浴室乾燥がまだ信じられず、わざわざ天気予報を調べていた時代。今では浴室乾燥なしでは考えられない身体になりました。

とはいえ今は洗濯予約なんてせずに寝落ちしちゃいますし、洗濯予約したとて朝はなかなか起きられません。また洗濯洗剤や柔軟剤の人工的な匂いがダメになり、最近では無香のものを好んで使うようになりました。

今ならドラム式の洗濯機を眺めながらお酒飲む人の気持ちが、ちょっと理解できる気がしています(笑)


おわりに

いかがでしたでしょうか。(テンプレ感)

いやぁ〜当時の自分、若かったですね!フレッシュ!!もはや同じ人が文章書いてるとは思えないくらいで、自分でも少しびっくりしました。

それだけ自分の中でも色々な経験を詰めた1年で、濃い時間を過ごせたのかなと思います!

またくらしの総合的な満足度で言えば、今が一番充実してると感じるくらいなのですが、執筆当時と今とを比べると、食事面のクオリティ低下は著しかった(笑)

でも1日24時間という時間が、自分のなかでどんどん最適化されていってるのも実感していますし、また1年後の自分がどんな風になってるのかも良い意味で楽しみになりました!

時短家事についてとか、投稿内容についてとか、なんでも良いのでリアクションいただけると飛びはねて喜びます。ここまでお付き合いいただきありがとうございました!


それではまた夢でお会いしましょう、アディオス(伝われ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?