マガジンのカバー画像

読書論

163
自称読書家が語る、読書の方法や向き合い方について。
運営しているクリエイター

#言葉

なぜあなたと私で「読了」の意味が違うのか

川口市出身の自称読書家 川口竜也です! 読書会を長らく主催していると、読書に対する捉え方…

"汎用的読解力"のススメ

川口市出身の自称読書家 川口竜也です! 最近は教養や歴史に関する小難しい本を読むのが億劫…

本を読むから語彙力が豊富、と思うなかれ

川口市出身の自称読書家 川口竜也です! 趣味は読書と公言していると、さぞかし語彙力が豊富…

本は自由であり、故郷である

川口市出身の自称読書家 川口竜也です! いつも素敵な記事をお書きになるハッピー書房さん。…

心が"言葉"を求めている

川口市出身の自称読書家 川口竜也です。 ここ数日、特に昨日からちょっとおセンチ気味。昨日…

(自称)読書家への道のり

川口市出身の自称読書家 川口竜也です! 先日「あなたへのおすすめ」の中に面白い記事を発見…

私だけの物語

君から学ぶことは何もない 本に書いてある 君自身の話なら喜んで聞こう 君という人間に興味があるから 川口市出身の自称読書家 川口竜也です! いつもと違う始まり方ですが、1997年に公開された映画「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」における台詞です。 ・あらすじ 天才的な頭脳を持ってはいるが、幼少期のトラウマから「自分のこと」を語るのを恐れている主人公 ウィル。最愛の妻に先立たれた心理学者 ショーンを通じて心を開いていく。 主人公のウィルは稀有な頭脳の持ち主である。

言の葉の力

川口市出身の自称読書家 川口竜也です! 先日、haydEn(ヘイデン)というカフェで催されている"…

心は“言葉”を食べている

川口市出身の自称読書家 川口竜也です! 本を読んでいると、素晴らしい言葉や名言、心に残っ…

「好き」なことを語ることについて僕が思うこと

川口市出身の自称読書家 川口竜也です! 先日、川口さんがやっている読書会は何回くらい開催…