世界を知りたい、何でも脳裏にとどめたい

この「note」というブログツールもそうだし、TwitterもPodcastもSmartNewsも(以下略)、その先を知りたい学びたい情報がダダ漏れだ。

最近、見聞きしたすべての情報を記憶にとどめていつでも自在に引き出したい、そんな欲望が強くて自分を抑え切れない。おそらくEvernoteをしっかり使いこなしたらそのくらいできるのかもしれない。

ただ、それだけじゃない。こんな情報の山、海、波、嵐から読み取れるもの、透けて見えてくることを、誰かと共有したいのだ。「そうだよね、いまある情報から考えたら、そうなるよね?」と、納得し合いたい。

ブログを書き込んでいる時間があったら、本職の「記事を書く」ということをすべきなのだけど、なぜか日記のような独り言の積み重ねが、いまは自分の思索を深めてくれる気がして仕方がない。

そんなわけで、見えたこと聞いたことをもうちょい調べてメモしておいて、それに誰かが共振してくれるのをほんの少し楽しみにしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?