見出し画像

超初心者のための投資とは

投資とは金銭を投入すること。と言われますが、簡単にいうと「あなたが持っているお金にあなたの代わりに働いてもらうこと」です。

お金が働いて稼いだ給料があなたの取り分です。

財布の中にお金が10000円入っているとします。

でも、この10000円は使わない限り、減らないけど増えもしません。

投資は、この10000円があなたの手足となり稼いできてくれます。

だったら、ギャンブルと同じやないかい!と思うかもしれませんが

ギャンブルは当たればいいけど、外れたら0(ゼロ)になります。

投資は、0(ゼロ)になるリスクがとても低いです。

もちろんゼロになる投資もありますが、そんな投資はしなければいいのです。


では、投資の代表的なものにどんなものがあるでしょうか?

①リスク小:NISA ,IDECO、国債、小口不動産投資、、金プラチナ積立

②リスク中:株式、外貨預金、投資信託(ロボアド含む)、不動産投資

③要注意:FX、暗号資産(仮想通貨)、先物取引、

NISAとIDECOに関しては税金面を加味するとリスクが0と言ってもいいかもしれません。

リスクが大きくなれば、当然リターンも大きいです。

でもまずはリスクの小さいものから始めることをお勧めします。

これ以外にも色々あるのですが、大別するとこんな感じかなと。

そして、資金ですが、使う予定のないお金を分割して投資することをお勧めします

例えば、教育資金とか、住宅ローンなどの資金は投資に向いていません。

今すぐなくても大丈夫なお金を、上記に記載した中から①か②から3つに分けて投資してみませんか?

もっと知りたいという方がいましたら、第二弾投稿するかもしれません。

銀行に預けておくだけなのは、金利を考えるとリスクとも言えるかもしれません。手数料で利息がきえちゃいます。

働いて稼ぐだけでは、死に金です。もったいないです。

お金にもっと働いてもらいましょう!

最後に、投資はご自分の責任で。


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?