見出し画像

小心者スカウター/ペースのシンクロ

おはこんばんちは、Web屋のかわしです。
ちょっと間が空いてしまいましたが、今回も #勝手にコルクラボ へ参加させていただいての投稿になります。
お題は2つということで、まずは1つ目。

Q1.あなたの好きなところは何ですか?

普段、自己否定から入るスタイルなので、かなり面食らう質問でした。
強みであれば、自他共に認めるところの(と勝手に思っている)「バランス力」や「茶番力」なのですが、好きなところとなると、うーん...

ここはとっちーさんを見習い、自分が許せるようになったところを考えてみます...となると、ズバリ!
小心者”なところですね。

若かりし頃は、大事な場面で緊張したり、怖気づいたりすると、我ながらカッコ悪いヤツだなぁ...と幻滅していたものですが、今ではこの緊張や弱気の加減で、その時に見据えているゴールと、現状の自分との差が見えるように思えて、伸び代を感じたり、再挑戦へのモチベーションに繋げられるようになってきています。

ついでに、強みとして挙げたバランスや茶番といったものも、根底には小心者という性質が支えている部分が多分にありますし、小心者なのも悪くないって思えます。

Q2.あなたの大切な人の好きなところは何ですか?

特定の個人でなく、大切に感じている人々に共通する好きなところは、
”ペースが近い”ですねぇ。
話すペースであったり、食べるペースであったり、生活のペースであったり、はたまた思考するペースであったり...

自分とペースの近い部分を見つけると、一気に親近感が湧き、気の置けない関係が築けているように感じます。
自然体でいられることで、居心地の良い空間を共有している感覚に陥っているんでしょうね。
...相手も同様に感じてくれているかは甚だ疑問ではありますが。

それにしても、欠点を見つけて改善する、という考え方が主となっていたため、好きなところを探す、というのは中々に新鮮な思考体験でした。
また、何となくいいな、と思って仲良くなったりする、その何となくの正体に関して、今の所はこういう結論ということで、気付きがあった際にアップデートなんぞしていきます。

以上、 #勝手にコルクラボ でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?