見出し画像

人は、不安より不幸を選びがち...でも不安を選んだ方が人生は楽しい。

 人は、不安よりも不幸を選ぶ。

 ジェーン・スーさんがポッドキャスト番組「Over The Sun」で紹介していた言葉です。この番組は、スーさんと堀井美香さんとの”ぶっちゃけな”やりとりが大好きでよく聞いているのですが、2022年3月のepisode77でこの言葉が出てきたのです。それまでTBSのアナウンサーだった堀井さんが「沖に出る」、つまりお辞めになることになることを発表し、そんな流れでこの言葉がでてきたのでした。

 当時、数ヶ月後に会社を辞めることが決まっていたぼくには、心の最深部にまでグサリと刺さる言葉でした。

  ざっとこんな意味です。

 今の安定した日々を投げ打って、先々の不安に耐えるくらいだったら、今が不幸でもそのままでいることを、人は望んでしまいがちだ。

 人間関係にも、仕事にも、当てはまる深い洞察です。

 TVプロデューサーという仕事をしているぼくの周りには、タレントや文化人、起業家など面白い人たちがたくさんいます。彼らは仕事も、そして人生もとても楽しそうです。その生き方を見ていると、”ふつう”とは違う発想がつねにそこにはあります。

 そのひとつが、先の言葉と関係してます。

ここから先は

622字

¥ 500

あなたからのサポート、すごくありがたいです。