見出し画像

グッドデザイン賞「私の選んだ一品」展。

ひょんなことから、引き受けることになったグッドデザイン賞審査委員。

ぼくは、グッドデザイン賞が大好きだった。

Gマークがついたものをみるとそれだけでワクワクした。


それから数十年がたった、49歳の時、ひょんなことから審査委員となった。


今年はその2年目。


毎年、大賞にさきがけて、「私の選んだ一品」という展示が行われる。

今年は、ミッドタウンにあるデザインハブで行われている。

80人をこえる審査委員ひとりひとりが選んだプロダクト。

そこには、社会を前進させるアイデアが詰まっている。


時代をこえて愛されるマスターピース。


最先端テクノロジーを使ったプロダクト。


人の暮らしをワクワクさせてくれるデザイン。


今年、ぼくが選んだのは、登戸駅のリニューアル。


藤子不二雄ミュージアムがある登戸、だからこそのデザイン。

長く愛される駅舎にしたいと、ドラえもんをモチーフにしながらも、抑制のきいたデザイン。このリニューアル後、登戸駅の乗降者数はぐっと増えたという。


この「私の選んだ一品」展は、ミッドタウンで10月25日(金)まで。

https://designhub.jp/exhibitions/5321/

お時間あればぜひお運びください。


最後に、、、

今年は審査委員の写真が巨大で、なんかすみません。。。


あなたからのサポート、すごくありがたいです。