見出し画像

そのストレスは、人生のバランスをとってくれてる

ストレスを感じることがある時、そのストレスを感じることが

『人生のバランスをとってくれてるんだ』

って考えてみるのはどうでしょうか?(←何目線だ😅?笑)

ストレスを感じる人がいる時、その人が自分の中のマイナスの感情を引き受けてくれてると考えてみるのです。

わたしはこれをしだしてから、めっちゃ生きやすくなったように感じます。

プラスとマイナスはバランスしてるので、どこかでプラスの感情を感じてる場合、どこかでマイナスもあるのですよね。

昔、知り合いが「仕事以外は全部順調なんだけどなぁ」って言ってたんですけど、この場合は仕事でマイナスをとってるというか。


わたしはストレス(マイナス感情)の入るBOXみたいなのをみんな持っていて、そこは何かが入るようになってるんじゃないかと思っていて。

だからなるべくくだらないこと(他の人からみたらくだらなく思えるようなこと)を入れておいた方がいいのですよ。

投稿の“いいね”が全然つかないとか、

子どもが全然片付けないとか、

うざったい上司がいるとか、

庭の草がすぐ伸びちゃうとか、

旦那さんがアイドルの趣味に熱中してるとか笑。

だってきっと、自分や大切の人が大きな病気になったら“いいね”の数なんてどーでもよくなると思うのです。


だから、くだらないこと(←いや、渦中のときはくだらなくないのだけどね💦)でマイナス感情を感じてる場合は、ある意味幸せな状態なんだと思うのです。

そのストレスがなくなれば、新しいストレス源が発生するものだと思う。


もちろん、追い詰められるくらい仕事がブラックだとか、パートナーが暴力ふるうとか、そうゆうのは大問題です💦そうじゃなくて、ちょっとのストレスですね。

そうゆのは全体のバランスをとってくれてるんだって思って淡々と生活してるくらいがいいなって、

そんなふうにしてた方が悩まないし生きやすいと感じます〜


フォレストアドベンチャー、気持ちのいい場所でした!

ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?