見出し画像

もっとみんなでらく〜〜〜に生きれる世の中になるといいな

夏休みも終わって、子どもたちも2学期に入りました。

長女は今日は元気に学校に行ったんですが、でも1学期はたまに?というまぁまぁ学校を休んでいました💦

まぁ、学校ってさ、大変ですよね😂授業もどんどん長くなるし😂家の方が楽なの、すごいわかります😂

でも今日元気に行く姿をみて、学校自体がしんどいのではなくて、『長時間』もしくは『週5日毎日』ってのがしんどいんじゃないかなって思ったんです。

夏休みでたっぷり休んだのか、始業式で半日だからか(とりあえず今日は)前向きで。

✳︎

で、大人もこうゆうのあるなって思うのです。

しんどい理由は仕事内容ではなくて『休みが少ない』とか『家でも休めてない』とか『リフレッシュする時間がない』とか、そうゆう可能性はかなり高いです。


わたしは世の中ってどんどん豊かになってるんだから、みんなの働く時間はもっともっと少なくてもいいはずなのにってずっと思ってるのですが、

なかなか実現してないですよね💦

子どもの授業だって、午前中までで足りるんじゃない?と思うのだけど、どうなんだろう。。

わたしが体力がないからそう思うのかもしれないけれど、

もっとみんなして、らく〜〜〜に生きてもいい世の中になるといいな。


ではでは

川邊明日香


梨おいしかった!!!毎年うちのは小さいの😂
(自家用で作ってる幸水🍐)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?