見出し画像

インスタグラムに農園がのせれる「作品」はなんだろう。(前半)

インスタグラムのいいなぁとわたしが思って、かつフォロワーが多いアカウントは、

作品の集まり」なのかも、ということを発見しました。

こんにちは、よこや農園のあすかです。

インスタグラムのフォロワーを増やしたくて、内容をどうしていこうかと考えております。

フォロワーが多いの、かっこいいなぁと思って。(笑)

ディレクションに入っていただいてるならはたさんのいうには、

インスタグラムは世界観だからフォロワーを増やしたかったら世界観をどうするか決めて統一していくのがいいと言われました。

まず、なぜフォロワーを増やしたいかは、なんとなくかっこいいからという他にも理由はあって、

収益の安定性の面から増やしたいなと思っています。(例えば今なんかそうなんですが賞味期限が迫っているジャムの在庫があるときに買ってもらえる人が多くなればいいなとか思って。。。切実な願い。。。)

あとは純粋に、わたしは仕事の中で、相手の

感情がプラスに動くような、そうゆうものを提供したいなと思っているので、

そうゆう楽しい?あたたかい?くすっとなる?アカウントにしたいなぁと思うのもあります。

相手のいる場所が、インスタグラムなのかはちょっと考える余地があるのですが、(もしかしたら顧客層を考えると郵便で届くニュースレターなのかも、)

無料でできることのなかではインスタグラムが一番フォローしてくれている方が多いので、とりあえずインスタグラムから考えてみようと思った次第です。


話が逸れてしまいましたが、インスタグラムは世界観が大切というところに戻ります。

その、世界観と言われてもピンと来なかったのですが、まず、フォロワーが多い個人アカウントはどんな写真が並んでいるのかなといろいろリサーチすることにしました。

すると、1万人以上のフォロワーを集めているのは、

まず、タレントさん。(木村拓哉さんがいた!)

そして、写真がとにかくきれいだったり、素敵だったりするもの。おそらくカメラも一眼レフだと思われるものです。

それから、お店の店内だったり、お料理だったり、お部屋の写真だったりを上げ続けているもの。当然素敵なものです。

が多いなと思いました。(役に立つ情報系もけっこう多かったです。)


これらをみているうちに、

これって全部、「作品」って言われているものなんじゃないかなぁと思ったんです。

タレントさんは、ご自身が「世間がイメージを作り上げている」という意味で作品だし、

きれいな写真も、文字通り投稿者の写真という作品です。(料理やインテリアも一緒。)

お店も、花屋さんだったり雑貨屋さんだったり飲食店だったりの、そのお店にある(花束や小物類やランチプレートなどの)作品、もしくはそれらをきれいに陳列しているという意味での作品を写真に撮っている感じです。

インスタグラムのユーザーは、作品を求めている。(と私は仮定しました。)


では、作品とは何かと言いますと、調べました。(笑)

製作したもの。特に、芸術活動による製作物。

だそうです。で、勝手なイメージではあるんですが、素敵な作品をつくるには

時間がかかるんです。

製作そのものに時間がかかるものもあれば、その製作を可能にしてるスキルや経験といったものにかけた時間もあると思います。

ここで、よこや農園のアカウントを増やすためになんらかの作品にしようと思った場合、

みんなが求める作品は時間のかかっているものの可能性が高いです。

はて、何かあるでしょうか?

長くなってしまったので、次回に続きます。

(次回まで続いても、いい結論が出ない可能性がありますのでご注意を。涙)


画像1

↑リーフレット用の写真に絵を描き始めました!

画像2

↑こちらも。

今日もよい一日をお過ごしください(*^^*)

信州よこや農園 川邊明日香





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?