見出し画像

相手は自分の鏡なんだよね

何年か前なんですけど、信大生の子が授業だかゼミの一環で話を聞きに来てくれたことがありました。

農家になったいきさつとか、今どうゆう感じでやってるかとか、どんなことを考えてるかとか一通り話したんで
す。

それで帰る時に、話聞いてみてどうでしたか?って聞いてみたら

『やっぱり好きなことを仕事にしないといけないんだな。って思いました』って言われてびっくりした思い出があって。

なぜならわたしたち、好きだからやってるとか一言も言ってないし、なんならわたしもけん(夫)も農業とか全然やるなんて思ってもいなくて

どちらかといえば(けんの東京の仕事がブラックすぎたという)マイナスな理由からやり始めてて。
(あ、継ぐ人がいなくておいしいりんごなのにもったいないとも思ったのは事実です)

やり始めてからりんごや畑には愛着がでてきたけど、好きだからやってるかって言われたらどうかなぁ、、、という感じなもんで。



こうゆう時は、その信大生の彼女が『好きなことを仕
事にすべき(もしくは仕事にしたい)』って思ってるってことなんですよ笑。

ありません?

あれ、わたしそうゆう意図で言ったんじゃないのに、そう捉えるの?!ってこと。

つまり人ってね、相手を通して自分のことをみてるんだなって、この一件があってから確信するようになりまし
た。


✳︎

小さい子供連れてる人に『大変でしょう』って言う人は自分が大変な(大変だった)のであって、

『今が一番幸せよね』って言う人は自分が幸せなのですよね。

わたしは子育てが大変すぎて精神状態がよくなかったとき、送り迎えの時の保育士さんをみては、よくこんな大変な仕事やってるなって思ってたんです💧本気で💧

でも今は小さい子と触れ合えるすごいいい仕事だなって思ってて😅まさしく自分を反映してるのですよね。(だから、保育士さんをみてどう思うかで自分の精神状態のバロメーターにしてます笑)

よく有名人の投稿にひどいこと書く人がいるけど、あれもその人の自己紹介だよねもはや、、、。


とそんな感じで、わたしたちは相手に自分を投影してるものなんですよね。

イラっとする嫉妬の感情が出てきた時は本当は自分も同じようになりたいと思っていたり、

ものすごい憧れがでてきたら、その人の中の一部分を自分も持っていてその部分が反応してるのかもしれないし、

見てられないようなイライラは、自分も同じようにダメな部分があってそれを許せていないものだったり。

だから、感情がプラスでもマイナスでも動いた時は、自分を知るチャンスでもあるのですよね!


相手がどうこうより、そんなときは自分に意識を向けてみるの、わたしはここ数年けっこう意識してみてるかも。けっこうおもしろいですよ〜⭐︎


庭の花たちがきれいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?