見出し画像

自分から気持ちや状況を発信するのも、けっこういいこと。

相手が自分と同じ状況や気持ちだと思いがちだけど、そうではないですね〜。

こんにちは、よこや農園のあすかです。雨が多くて庭のあじさいが喜んでる感じがします(^ ^)

画像1

先日誕生日がありました。

友達数名からラインのおめでとうメールと、今年はFacebookとInstagramにも投稿したのでたくさんコメントをもらいました(*^o^*)

純粋に嬉しかったです。

そして私はこの4年くらい、家族以外、ほぼ誰にも誕生日メッセージを送っていないことを思い出しました、、、。

(その前はけっこうまめに送るタイプでした。)

というのも、長女が産まれて、次女が産まれて、生活に余裕がなく、ラインすら返すのが億劫になっていたからです。。。

だから、自分も余裕がないし、なぜか相手も久しぶりのラインなんて返すのめんどくさいと思うだろうな、と思ってしまっていました。

Facebookのコメントも、私なんかがおめでとうメッセージ送ってもびみょうだろうと。

今思うとどんだけ卑屈、、、?!って感じなのですが、ほんとにそう思ってしまう余裕のなさだった。(涙)

でも、あたりまえだけど、そんなことはないですよね。

確かに余裕がない人もいると思うけど、だからといって誕生日メッセージが嬉しい人もいるだろうし。


もちろん負担に思う人もいるかもしれません。

みんなちゃんとわかっていて、多分今年お祝いが多かったのは、私のFacebookの投稿をみてからラインしてくれた人もいたからだと思うのです。

あ、ちゃんとお祝いしていいんだなって思ってもらえたのかなって。

それで、やっぱりお祝いメッセージは嬉しかったです。


そう思うと、自分から状況や気持ちを発信するっていうのも、けっこういいことかもしれないと思いました(*^_^*)

そしてこれからは、少なくても今回お祝いしてくれた相手には誕生日メッセージを送りたいなって思いました。



ここからは余談ですが、いつも考えがエスカレートしすぎるわたし・・・。

たまたま絵手紙教室(公民館でやってるおばあちゃんたちの地区の教室)に誘ってもらえて

楽しそうなのでやってみたいと思って絵手紙の本をみていたら、あ、そしたら絵手紙で誕生日ハガキだせるじゃん!

それは喜ばれるかもー!わーい!と考えつきました。

画像2

そして絵手紙に相手のためだけの言葉とかも考えて、絵も誕生日っぽくして、、あ、久しぶりの人にも出そうかな✨これはすごい!

とかどんどんエスカレート。(笑)


いや、でもここで落ち着いて自分!

そんなに時間も心もこもった絵手紙までいくと、相手にかなり負担かかって、時間かかってそうで悪いなとかお返しどうしようとか思われるかもしれない。お歳暮リレーが終わらないやつみたいに。。。ラインなら5分で返せるけど、手紙だと用意からはじめたらさすがにかなり手間になっちゃうかも。ともう一人の自分が止めてくれました。(笑)

いつものようにばーっと妄想だけが膨らんでいくのでした。


画像3

今日もよい一日をお過ごしください。

信州よこや農園 川邊明日香


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?