見出し画像

特別聞きたいわけでもない曲をとばしてしまうことで、失われてしまうこと

車で往復45分かかる保育園の送り迎え、Amazon musicで音楽を聞いてるんですがオススメで似たような曲が勝手に流れてくる時があります。

最近気づいたのですが、車のハンドルの左手のところにボタンがあってね、そこの▶️ボタンを押すと次の曲に変わるんです。

家で聞いてるときは「アレクサ、次の曲にして!」って言わなきゃなんだけど、

車だとボタン一個!しかもハンドルについてるやつ!

超絶簡単に次の曲にできるのです。

で、昨日も、なんかいい感じなんだけど歌ってる人も曲も知らないな〜って曲が流れてきて。で、次いこうかなって頭では思ったんです。

でも。

なんか躊躇してしまう自分がいて。



これ、きっと、この曲を聴かないで次に行くことで、何かが失われてしまうって感じたんです。

ホントに好みじゃない演歌とかだったら迷わずとばすんだけど、

まぁいいかくらいの、聴いてみてもいいかもくらいの、こうゆうくらいの曲をどんどんとばしてしまうことで、

ちょっと好きくらいの曲まで楽しく聴ける感覚がなくなってしまうように感じたんです。

向こうからやってくる、意図してない出来事を、集中して楽しめる自分が、失われるんじゃないかって。


✳︎


もちろん、次の曲にすれば好きな曲だけ聴きながらいくことができるのです。

でも長女がYouTubeのショート動画をすごい勢いで飛ばしながら観てたとき、私生活のあらゆる場面で目の前のことに集中しにくくなっていたし、意図していないことに耐えられなくなっているようにみえました。
(わたしもプライベートの時間まで全部手段化してしまっていたとき、同じような感覚になってしまっていた)


日々の出来事ってさ、意図してないことがたくさんあるし(というかほとんどじゃない?)、

すごくやりたいことってよりはその次くらいのことのが多いように思うのです。

何気ない夕ご飯の時間とか、

たまたまつけたテレビを家族みんなで見たりとか、

ゴミ捨ての時にたまたま会ったご近所さんと会話したりとか。

だから、意図してなかったり、特別やりたいことじゃないことでも、それを楽しむ余裕があった方が幸せに生きれる(幸せを感じられる)なって思うのですよね。


なんで曲をとばすのを躊躇したかなって考えてみると、日々の何気ない出来事を、また、楽しめなくなるかもって

ちょっと怖くなっちゃったからかもな〜と思った話でした。

ほんと、SNSとかTikTokとかどんどん次いけるやつ、それに慣れちゃうとこわいですよ💦


ぶどうの房づくり。細かくて果てしないです、、ちーん

ではでは〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?