見出し画像

思い入れが強すぎて、やりたくないと思っていることもある

昨日は友人が家に遊びに来てくれました。彼は最近結婚して、今度結婚パーティーをすることになったのですが、

聞くと、夫婦とも『結婚式』は絶対やりたくないらしいのです。結婚式が嫌いなんだとかごにゃごにゃ。
(でも何もなしもなんだから、お店で簡単なパーティーを開くことにしたらしいです。)

で、わたしたちもその招待メールをもらったのですが、

そのメールが、すごい作り込まれていて😅ひとつのWebサイトですか?って感じの😅

最近は結婚式の招待状がハガキではなくネット上で見れるものになってて、オシャレなテンプレートがあるのだと思うのですが、それでもこだわりが伝わってきました。

服装も『緑のものを身につけてちょっとだけオシャレしてきてください』とか書かれていたんです。


これ、わたしは身に覚えがあるのですが、こうゆう式とか、イベントとか、パーティーに思い入れがありすぎるがゆえに結婚式はやりたくないって思ったタイプじゃないかなと。

式そのものに思い入れがあるというよりは、『人を集めて楽しい時間を過ごしてもらう』ってことに思い入れがあるんだと思うのですよね。

その彼に言ったら、えーそうかなぁって感じでしたが、

本人の性格とかみててもわたしは絶対そうだと思いました!!!
てゆーか、わたしがそうだったんですよね。(どーん)


わたしも、結婚式とか絶対やりたくなかったけど、なんか親とけん(夫)に言いくるめられてやることになって、

でもやるとなったら普通のありきたりな感じは嫌だから、お色直しの時に髪を切ってショートにして驚かせたいってプランナーさんに言って却下されたりしました笑。

✳︎

『絶対やりたくない』とか、どうでもいいことに対してはでてこないですよね。

何かあるのだと思うんです。

極端に人前に出たくないとか、どうしてもドレス着たくないとか、お金そんなことに使いたくないとか、マイナス感情にしても強い思い入れがあるのだと思う。

彼やわたしの場合は、

やるならこだわりたい(けど自分の結婚式でそんなこだわってうまくいくかなぁ)とか、

ものすごく招待客を楽しませたい(けど結婚式でできるかなぁ)とか、

式の中のありきたりイベント(指輪の交換とかケーキ入党とか親への手紙)なんかもう来る人は飽き飽きしてる
はずだからそんなのやるくらいならやらない方がマシとか(←当時のわたしね笑)

そんなことを思うタイプなのですよ。つまり思い入れが強すぎ😅笑

ちなみにわたしはこの事実に結婚式を挙げてから何年か経って気づきました。

本当に興味がなかったら、もっと型通りの結婚式になったと思うのですが、彼もわたしもそうなっていない。
(お色直しで髪切りたかったぜっ笑)

✳︎

前にも書いたことあったかもだけど、本当にやりたいことだったり大事なことは、(本当に好きな人に好きって言えなかったり、なんなら話しかけれなかったりするのと同じように)無意識でブレーキをかけてしまっているのだと思います。


だから、彼の結婚パーティーはきっとこだわりがあって(少なくてもわたしたちを楽しませようとこだわりを持った)素敵なものになるんじゃないかな♪

(ちかみにわたしたちの結婚式もおもしろかったって何人もの友人に言ってもらえました💫)

あなたは、『絶対やりたくないこと』何かありますか?

実はそれ、思い入れが強すぎるからかもしれなくて、やってみたら案外周りの人に喜んでもらえるかもしれませんよ😚


ではでは〜

川邊 明日香



このいちご🍓の顔も、ケーキの上に全部敷き詰めてくれって言ってたのに、周りだけだった😅
ケーキ入刀がイヤで、いちごの顔を入れるというセレモニーをやったけど、今思うと他にもっとなんかあった気がする、、笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?