見出し画像

変わってないことは、初めて来てもわかっちゃうもの

わたしは前の仕事も今の仕事(りんごの方)もリピーターさんが多いので、こんまりちゃんのときめき片付けの本に『リピート率0が自慢です』って書いてあったのを読んだ時、目から鱗?でした。

あ、そっか、リピート率が0がいい場合もあるのか😳って思って!

✳︎

仕事によって、リピート率って当たり前ですが変わってきますよね。

りんごは直売所も発送もかなりリピーターの方が多くてありがたいのですが、

ゲストハウスの方はインバウンドの宿泊客が利用してくれるので99%くらい新規のお客さんです。(松本に海外から何度も旅行に来るのはかなり稀😅)


で、新規のお客さん相手のビジネスだと、油断するとずーーーっと同じサービスになってしまうことがあると思うのです。

宿なら内装がずっと変わらないとかで、

お店なら商品やメニューや内装がずっと変わらないとか。
(新しくくるお客さんばかりだから一緒でいいかなってなっちゃう)

でも、そうゆうのって初めて来てもなんとなくわかっちゃうんですよね😅

なんか、エネルギー入ってないなって、感じちゃうものなんだと思います。


反対に、リピーターさんがついてると商品やサービスには気を使うので、品質を保つ努力や、お店だったりすれば季節ごとメニューを変えたりして同じお客さんに満足してもらおうとする。

で、それが新規のお客さんにとっても魅力的なんだろうなぁ。と思います。

話がずれてきてしまったのだけど、結論、

『エネルギーを入れ続けること』が、新規のお客さんもリピーターのお客さんも満足してもらえるコツなのかなぁと思います◎


これに関連した最近のできごがあって、蔵に『飛び出す絵本』を新しく置いたんです。(絵本コーナーはもともとありました)

そしたらその次の日に来たお客さんが、「あの、飛び出す絵本を娘がすごい気に入って、わざわざネットで注文したんですよ!」って声かけてくれて、

あまりにタイミングがどんぴしゃだったのでびっくりしました。

新しい絵本から、オーラでも出てたのかな😳笑


ではでは〜

信州よこや農園 川邊 明日香


なんか写った直売所の写真😳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?