見出し画像

好きな曲(ネタバレあり)

 個人的に好きなティアキンの曲をあげてみる。
 ストーリーのネタバレがあるので注意!
 クリア済みの方の閲覧推奨です。







1位:黒龍戦

 世間ではフリザゲイラ戦の曲がぶっちぎりで人気みたいだけど、ティアキン最愛キャラがゼルダと白龍な私は誰がなんと言おうとこの曲を推していく。
 ブレワイの魔獣ガノン戦とティアキンの黒龍戦どちら派かと聞かれたら私は迷いなく後者を選ぶ。理由は単純明快、号泣したから。魔獣ガノン戦の曲は「おおおおなんだこの曲めちゃくちゃかっこいいなすげえ!!!」って感じで最初から大興奮だったけど泣くほどではなかったんだよね。黒龍のほうはそれまでのストーリーの積み重ねもあって感動の度合いがブレワイよりも圧倒的に大きかった。
 人としての姿と心を失くし、リンクが話しかけても言葉を返すことはなく、自分が何者なのかすらわからない白龍が「私の大事なリンクになにしてんのよおおおおおおおお!!!!!」と言わんばかりにものすごいスピードですっ飛んできてくれるの最高すぎてこんなの泣くしかない。愛だよ愛……自我がない存在の本能を呼び覚ますほどの強い愛情だよ……。
 

2位:ゼルダが人に戻るときの曲

 タイトル不明。だけどめちゃくちゃ好き。
 必ず黒龍の曲とセットで聴くべき。
 おめめ閉じてる白龍がたまらなくかわいい。眠るように横たわるゼルダが映ったときにゼルダの子守唄のフレーズが流れる演出は確実にプレイヤーの涙腺を破壊しにきてるよね……。ラウルとソニアが手をとって消えていくあのシーン、なんとなくDQ5のエンディングのパパスとマーサみがあるなと思った。
 

3位:オープニング/ラストキャッチ(ファイナルダイブ)/メインテーマ

 正直上の二曲と甲乙つけがたいほど好き。特にラストキャッチは世間でもフリザゲイラ戦についで人気高い印象がある。Dive to Zelda (Hold)……。
 白龍、オープニングのムービーにしっかり映ってるんだよね。初回プレイのときは曲の壮大さや空の景色に圧倒されて龍が飛んでることにすら気づかなかったんだよな……。二周目で見たとき愕然とした。
 メインテーマはサビ前のハンドクラップ音?がたまらん。今作は「手と手」がテーマだから、それを表現するために使われてるのかなって思って感動。
 

4位:白龍/フリザゲイラ戦

 みんな大好きフリザゲイラ。もちろん私も好き。こいつが最初の地方ボスだったって人と、曲を聴くためだけに地底にいくって人はきっと多いんじゃないかな。空中戦ってなんであんなにテンションあがるんだろうね。
 白龍はマスソ抜くために乗ったときと二回目に乗ったときで感情がまったく違ったな。私はマスソ入手は地上絵経由だったからコログの森クリアまで白龍には一度も会えなかった。ようやく白龍に乗れたときは「ああこの子がゼルダなんだ……」って気持ちでいっぱいになった。そのまま白龍とハイラル一周したし、いまだに彼女が飛んでるのを見かけると探索放り投げて会いにいっちゃう。白龍好きだ……。
 

5位:異変解決前のリトの村の曲/賢者のテーマすべて(特にシドとチューリとミネル)/祠内部での戦闘/炎の神殿

 多くてごめん。しぼりきれなかった。
 炎の神殿はダルケルだ〜〜〜〜〜〜!!!!ってなった。英傑のテーマはダルケルのものがぶっちぎりで大好きだからアレンジに使用されててすごくうれしかったな。あんなに力強いメロディーではじまるのにどこか切ないんだよね彼のテーマは……。
 シドのテーマはブレワイのものより好きかも。
 

ランク外(だけど好きな曲)

・ガノンドロフの軍勢戦
・コーガ様戦
・スタッフロール
・空島
・ヨナのテーマ
・龍頭島
 

逆にあまり好きじゃない曲

 苦手というか流れてきたら消音にするのは迷いの森の曲。ブレワイのころからずっと恐怖感がある。特にローメイ系で聴くと本当に怖さと不安感が強くなるから攻略するときは音消してる……。
 あと曲というより存在そのものが苦手って感じだけど瘴気魔は本っっっ当に無理。ガーディアンの曲がかわいく思えるレベル。恐怖と嫌悪感が桁違い。
 ガーディアンは遠くからでも視認できるから戦いたくなければ迂回するって方法がとれるし、戦闘もジャスガビーム反射に慣れれば逆におもちゃになるくらいだけど瘴気ハンドはそうはいかないからね。探索しててなんの前触れもなく現れるっていうのがそもそも心臓によろしくないのに、不気味な音楽とともに追いかけてくるの本当にさあ…………。あと親玉との二連戦っていうのも地味にめんどくさい……。
 瘴気魔克服にはまだまだ時間がかかりそうです。
 

か、か、かわいいいいい〜〜〜〜〜〜!!!!!!
もーーー美少女がすぎませんかゼルダさま!!!!!!
ブレワイEDの少し不安そうな笑顔と見比べて泣いてます。
リンク、もう二度とゼルダの手を離さないでね……。


 ティアキンクリアしたらスカウォやるつもりがまだハイラルとさよならできない……地底楽しすぎ。