見出し画像

シャングリラ。

自費出版。

以前もnoteで紹介した。

僕は一昨年に本を自費出版した。
タイトルは「イマジン。」

800冊。

内容は、京都一ファンキーな不動産屋のほとばしる不動産愛が生んだ珠玉の“物件紹介ポエム”集。

僕が今まで、世の中に放ち続けて来た渾身の物件紹介文のみをまとめた本。

今は見られなくなった、僕が京都トンガリエステート時代に書いた初期衝動的なモノを中心に、KAWABATA channelに掲載してる現在進行形の僕が書いたモノも少し。

この京都トンガリエステート時代ってのがポイントで、今から8年前くらいに書いた文章が中心なわけ。

それがね、今、読んでも、古さを感じないというか、今読んでも、あれ?最近の文章かな?って、今の自分が思う。

今、価値観が大きく変わろうとしている今。

響くもんがあんじゃないかな?なんて。

僕は、物件情報を掲載する時に、物件を見て、感じた事に想いを込めて、物件紹介文として物件情報に添えさせている。

いつも、僕というフィルターで物件の魅力を濁らせないように、物件の魅力をありのままに伝えられるように、そう、あなたにラブレターを書くように書いている。

そうして生み出された文章を読んでもらって、読んでくださった皆様に物件そのものを想像してもらう。

本のタイトルは「イマジン。」

みんなが想像してくれる事で、不動産に関心を持つ人や不動産を楽しんでくれる人が増えてくれるんじゃねえかと思ってるから。

そんなコトを言っても、内容は?って聞かれるコトが多いから、その一編を紹介します。

ちなみに、この物件紹介文は、なんと、売り土地に添えられたもの。基本、売り土地って、書く事何も書くことないはずよ!

でもさ、最近、企画させてもらった「SHIKIAMI CONCON」にも繋がるワード「コンテナ」が8年前にすでに物件紹介文に出てる。ってことは、そのもっと前から、僕は、コンテナの可能性を夢見ていたんだな。

そして、8年前の僕も今と変わらず「モノの豊かさを求める時代は終わって、心の豊かさを求める時代が来るんだ。来なきゃいけない」って書いてる。

ナイス。

この内容は、今も何も書き替える必要がない。

では、何もないただの土地を想像しながら、張り切って、どうぞ。

シャングリラ。

今の状態?何これ?草むら?否定はしません。
今あるモノ?何もないかもしれません。

今回、原谷ってコトで、原谷の歴史を勉強しました。
歴史は意外と古くてびっくり。
多くの方たちが、歯を食いしばって、開拓されたようです。

時は流れて、今。

残念ながら、交通や生活の便があまりよくない為、
人気のエリアとはなっていないようです。

答えは簡単です。
そういうモノに頼らない生活を送ればいいんです。
そういう基準で暮らさなければいいんです。

家庭菜園をしながら、自給自足のライフスタイルへ近づいていく。
創作活動をしながら、自然に包まれた環境で暮らす。
若いヒトたちを集めて、ここを中心に職住一体型のモノづくりの村にしてしまう。
便利な世の中のシステムを享受して、スロウな生活をしながら、ネットショッピングのアジト。
役員さんだって、サラリーマンだって、少し離れた二拠点生活を考えるくらいなら、現実的なところで、一拠点生活。

オススメは、でっかい敷地の上にちょこんと、コンテナハウス。
狭くなったら、コンテナを増やしましょう。
引っ越す時は、コンテナハウスごと引っ越す。

やっぱり魅力は、街中にはない山々の緑、空の青。抜けた開放感。

ここ何年かで、人類が築き上げた文明は、人類が築き上げた神話は、
もろくも、崩れ去りました。もう何年も前から言われています。

モノの豊かさを求める時代は終わって、心の豊かさを求める時代が来るんだって。

いや、来なきゃいけない。

でも、僕らは、モノや便利さを追い求めるコトをやめなかった。

でもね、みんな、気づいているはずなんです。
モノや便利さが、僕らに幸せを与えるんじゃないって。

いろんなところで、しわ寄せが来ています。
しあわせを求めていただけなのに、しわよせが来ちゃってます。
僕らはモノや便利さを享受しすぎた。そして、そんな生活に染まりすぎた。

僕らの代で100%実現できるかどうかは別として、
いずれ、そこから、立ち上がって、自分たちの足で歩かなければいけない。

一歩ずつでいいから、いろんな荷物を捨てて、自然に近づくべきです。

次の代にバトンを渡す時、僕らは、そのコトを伝えてやらなければならない。

正しいコトを伝えてやらなきゃいけない。

今、現在が理想郷(シャングリラ)ではないコト。
そして、長い歴史の中で、これから、僕らが向かうべき方法を。

~北区・売り土地~

こんなのばっかり、44編。
みんな、買ってくれてもいいんだよ。

大丈夫。まだ、在庫はあるよ。

KAWABATA channel売店。
https://kawabatach.base.shop/items/11252995

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?