見出し画像

【RidgeLinez】中途採用・選考体験記(1次面接)

富士通グループのDXコンサルティングファームであるRidgeLinezの1次選考を中途採用で受けましたので、どのような選考内容だったか解説していきたいと思います。

面接内容

面接官

小売領域のシニアコンサルタント
リスクマネジメントのシニアコンサルタント

富士総研から異動してきた方が面接官でした。

面接場所

オンライン

面接時間

1時間ほど

面接内容

  • 自己紹介

  • 転職理由と転職して実現したいこと

  • 仕事で工夫したこと

  • 一番苦労したなと思う出来事

  • 新しいことを学ぶときどのような手順や方法で学んでいる?

  • 新しいことを学ぶことは苦ではないか?

  • ケース面接

  • 逆質問

生体認証技術による決済サービスを日本に普及させる施策
10分与えられるので、考えた内容を3~5分ほど説明しフィードバックがあります。

面接結果

通過(選考辞退)

最後に

創業してまだ数年ですが、富士通という大企業の知見をバックグランドにできる点は強みで魅力的だなと思いました。
最近はどこもDXDXと騒いでいるのでここで挑戦してみると面白そうですね。
(自分は別のコンサルティングファームに内定出たので辞退しましたが…)

他にも転職選考記をまとめていますので是非見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?