見出し画像

【お金のこと】子育てと仕事

私は今、専業主婦だ。

娘が小学生になることで、働き方を変える必要が出てきた。
娘が2歳のときから始めた仕事。好きだったし、環境もよかったけど、いろいろ考えた末に退職する決断をした。

状況が落ち着いたらまた仕事をするだろうと思っていたのに、実際のところはそのまま働き出せずにいる。
私のやりたいこととできること、そして家族とのバランス。
考えると動けなくなる。

家計的には働きに出て収入を得なければと思う。
でも、時々求人を眺めては「やっぱり無理だ…」とつらくなるのだ。
それはなぜなのだろうとじっくり考えたとき、最近になってようやく結論が出た。

私は、仕事を休みたくないのだ。

子どもの急病で仕事を休む、職場の人への申し訳なさ。
子どもが優先のはずなのに、休むことに対して罪悪感があることへの自己嫌悪。

誰も私を責めたりしない。
でも、私が私を責めてしまう。苦しくなってしまう。

働いていた頃はフタをして考えないようにしていたけど、いざその状況から解放されると、本当につらかったのだと思い知らされた。

病気になった子どもに「なんで」と責めたくなるし、「大丈夫だよ、気にせず休んで」とやさしく言われても、心の中では本当はよく思っていないかもしれないと不安になる。

そんな日々が思い出されて、つらくなるのだ。

だからといって、ずっと専業主婦でもいられない。
家計的に厳しいのは重々承知で、甘えているのを自覚している。
家にいて、夫ひとり働かせていることへの罪悪感もある。
(夫は決して働かない私を責めない。一度、私がその件で本当に勝手に追い詰められて話をしたことがあるからだ)

子どもがもう少し大きくなって、心も身体も成長して強くなったら――また働き出せるだろうか。
今は不安でしかない。

子育てと仕事の両立は、本当に大変だった。
今は仕事をしていない分、子どもの体調不良にもゆっくり向き合える。
(私の住む地域では、今は少しの体調不良でも学校を休むよう指導されているので、近くに頼る人がいない我が家は預けるという選択肢がない)

子育てしつつ働きやすい社会にするには、どうしたらいいのだろう。
私に何ができるのだろう。

考えてもまだ、答えは出てこない。

続きをみるには

残り 309字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートは、読んでくださる方に楽しんでもらう文章作成のため、大切に使わせていただきます。