見出し画像

【子育て】たった1つ、子育てで決めていること

私には決めていることがある。

もし子どもが「学校に行きたくない」と言ったら、何も聞かずに「わかった。行かなくていいよ」と答えること。
もし行きたくない素振りをしたら、「休んでもいいんだよ」と声をかけること。

休ませた上で、本人がなぜ行きたくないか話したければ聞くし、自分の経験を話した上で、もし本人が話したくなったら教えてもらおうと思っている。

何かを拒絶するとき、きっと理由があると思う。

ここから先は

2,171字

¥ 100

いただいたサポートは、読んでくださる方に楽しんでもらう文章作成のため、大切に使わせていただきます。