見出し画像

【40代主婦パート探し】就活記録

こちらでは、リアルな就職活動を更新しています。
リアルではありますが、少し前のことを書いているので、リアルタイムではありません。

4月
入学後一週間で休校になり、求職活動せず。
5月
まだ休校が続く。求職活動せず。
6月
やっと少しずつ段階を経て学校再開。
やっとハローワークに行けるようになった。離職票をもらってからしばらく行けなかったので、どうして来られなかったのか聞かれた。
いろいろと事情を説明し、雇用期間満了の退職でもあったため、待機期間なく失業保険を受給できることになってホッとする。
7月
ハローワークは何度か利用したことがあるけど、異例の事態でいろいろと違っている部分があった。
説明会がなくなったり、求職活動の回数を求められなかったり。
(ただし、状況によって変更があるらしいので、鵜呑みにしないように)
無事失業手当の給付を受ける。
8月
認定日に求人をチェックして帰れば、1回の求職活動実績になるのでラク。
端末検索後に「今後、就職できるか不安」と書いたら、職員の方に相談することになった。
優先したいことなどを聞いてもらいつつ、自宅の近くで募集していた求人にとりあえず応募してみることにした。
2週間近く待って、面接日時の電話が入った。
面接は9月になった。
9月
予定通り、1社面接を受けた。
いろいろ話した結果、なんとなく勤務し続けることに不安になり、考えた末に翌日辞退の連絡をする。
面接は選ばれるだけではなく、自分で選ぶ場所とも思っているので、合わないなという直感を大事にしているのだ。
面接の時点で違和感がある場合は、自分のやる気もだいたい揺らいでいることが多い。
その後、3回目の受給日。その足でマザーズハローワークに行った
職員の方といろいろ話し、求人を見せてもらう。結果、受けたいと思える求人は見つからなかったけど、短期で働くということを選択肢に入れるのもありかもと思えてきた。
ネットで求人検索しつつ、定期的にハローワークに通おうと思う。
平行して、【売れるコンテンツ作り】を目指して水面下で作業を始める。
今は箸にも棒にもかからないけど、いつか収入に繋がると信じてコツコツやっているところ。

今月はもうきっと応募できないだろうな~と、普段は午前中だけチェックする求人を夕方にもう一度チェックしたら、今まで見ていたはずなのに琴線に触れなかった求人に惹かれた。
週末だったのでやきもきしながら週明けを待ち、待っている間にできることをと職務経歴書を書き上げる。
まだ採用決まっていませんようにと祈りつつ、職務経歴書を持って再びマザーズハローワークに行く。

無事、紹介状をもらえた。職務経歴書も直し指示はなし。
帰宅後、送付状を作って履歴書を書く。私は手書き派なので書き間違えると全部書き直し。3回目でやっと全部書けた。右手が痛くなる。
そのまま郵便局に行き、今回は「特定記録郵便」というもので出してみた。
郵便料金+160円でちゃんと届いたか確認できるというシステム。
あとは連絡が来るのを待つだけ。

前の職場と同じ地域なのがひっかかるけど、仕事内容や時間帯は概ね希望通り。通勤さえがんばればなんとかなる、はず。
10月
無事、面接の日程が決まる。
通勤時間や勤務地に条件はあるものの、経験したことのある職種だったのでちょっとだけ自信があった。

でも、実際面接を受けてみたら、女性のほうは手応えがあったけど、男性のほうはなんとなくダメかも…という感じが見えていた。
簡単な常識問題(?)も、私は算数が苦手(マジ算数苦手。お金の計算以外つらい)で、㎍=何gみたいな問題はほぼ勘(笑)。
そもそも仕事でそういう学力いらないし! っていうスタンスや、経験者ということで扱いにくいとも思われたのかもしれない。

そんなわけで後日、履歴書と職務経歴書が返送されてくる。

その後も、よさそうかなと思った求人に応募しようと紹介状をもらってみるものの、家に帰ってネット検索してみたら、なんだかよくない情報が。
ネットの情報だし本当かどうかなんてわからないけど、口コミがいいところはだいたい本当にいいし、悪いところはマジ悪いというのが経験上あって、こういう話が出るってことはあんまりいいところじゃないんだろうな…と辞退した。

結局、半年以上経っても再就職ならず。
でも今回の面接を受けたことで、子どもが学童クラブも対応できるということがわかってホッとした。
私の考えすぎ、心配しすぎが払拭されたから、勤務時間に対する縛りをゆるくできそう。
あとは本当にタイミングで、いい条件の求人が出てくれるのを祈るばかり。
11月
希望する求人が見つからない、あっても家族の暮らしと合わず無理と諦めたりの日々に、少しずつ心がすり減っていく。

家にいて何も生み出していない自分にイライラしたり、家族の心配事もあったりで、気持ちが不安定になる。
求人を見てみるものの、自分の中で制限をかけてしまうことが多くなっていて、面接を受けようと思うまでいかない。
ネットで会社の口コミを調べて怖じ気づいて、応募まで至らない。

失業手当の受給も終わりとなり、家族と相談の結果、ひとまず求職活動をやめてみようと思い始める。
それでもちょこちょこ家で求人を検索するのはやめられず、心の中ではこのまま収入がないのはヤバイ…と思っている自分を自覚する。
本当は失業保険受給中に次の仕事を見つけて働き始める予定だったんだけどな…。

挑戦したいこともできたし、期限を決めて思いっきりやったら、次は最低限の条件だけクリアできればいいかと割り切ってパートを探そうと思う。

今回、失業手当には本当に助けられた。
もっと早くすんなり仕事ができると思っていたんだけど、状況が状況なだけに難しかったのと、子どもと自分の仕事の折り合いのようなものがうまくつけられず悩んだこともあり、仕方なかったのかなという気もする。

来月からは失業手当もないし、本当の意味で私は「何も生み出さない」けど、夫が許してくれる間は専業主婦で、やりたいことに全力で挑戦してみようと思う。

またパート探しを再開したら、noteに記録していきます。
主婦の仕事探しはいろいろ悩みがつきないけど、いい条件の仕事が見つかるよう心から祈っています。






いただいたサポートは、読んでくださる方に楽しんでもらう文章作成のため、大切に使わせていただきます。