見出し画像

iPhone写真アプリで過去の思い出とスライドショー

iPhoneやiPadの写真アプリで過去の振り返り

iPhoneの写真アプリで、いま見ている写真を上にスワイプすると、過去の同じ月日の写真が表示されます。
いままであまり気にしたことなかったというか、関連写真かな?
そんなくらいでスルーしていたような。

このキャプチャは途中で止めたもの。
「関連」という見出しで「この日」と書かれた写真が出てきます。

スライドショーも作ってくれる

横長にタイトル画像と、「この日」というタイトル。その下に年月日。
そして、右下に再生マークがありますが、これをタップすると、BGM付きでスライドショーが始まります。
スライドショーは何パターンかの効果が用意されているのと、編集も可能です。

このスライドショーは、日付などでグルーピングされている部分の右側矢印(>)をタップしても同じことができます。

年間のグループまで下がっていけば、1年分の写真でスライドショーが作成されるのかな?
プログレスバーがすごく長かったので、途中でやめました。

とりあえず実践してみましょう!

文章と画面キャプチャを見ているより、iPhoneの写真アプリを開いてスワイプすればすぐわかります。iPhoneを手にとって試してみましょう!
旅行などに行った時に、スライドショー作成してシェアすれば、楽しいかもしれませんね。

Amazonプライムフォトアプリでもよく似た機能があります

この「過去の同じ日」の機能は、Amazonプライムフォトのアプリにもあって、こっちはしっかりと画面上段に表示される。
2000年くらいからの写真がアップロードされているので、ほんとに懐かしい写真や、何かわからない写真まで出てきます。


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。