見出し画像

大阪土産のええもんちぃ

今日はこんなニュースを見つけた。


3位の「テレコ」 使こたかなぁ?
7位の「遠慮の固まり」 関西弁なん?
12位の「ちょける」 しげるという名の同級生のあだ名は「ちょげる」やった
26位の「○回生」 大学は○年生ではなく、こういうもんやと思とった
30位の「押しピン」 標準語やと思とった

モータープール……確かに東京で見たことないかもしれん。
大阪に住んどった頃は気にしたことなかった。

先週の大阪出張で買うてきたマドレーヌ「ええもんちぃ」
この「ええもん」も関西弁。
子供の頃とかに、近所のおばちゃんに

こっちおいで! ええもんやろ

と呼ばれたことはしょっちゅうある。
子供がおもちゃ持ってたり、アイス食べてたりすると

おぉ〜ええもん持ってんなぁ〜

とか

ええもん食べてんなぁ〜、おばちゃんにもちょうだい!

とからかわれたり。
「ええもん」は標準語で「いいもの」
「ちぃ」はなんなんやろ……?

ちゃんと箱の中に説明書があって、小さいサイズのマドレーヌと書いてるので、「ちっちゃい」という意味やな。

今日は大阪弁で書いてみました

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。