見出し画像

IFTTTでGmailの確認ができなくなる

SlackをメインにLifeLogを記録して、IFTTTとの連携で通知も集約している。その中のひとつがアクセス制限されるようです。


IFTTTからのお知らせ


先日、IFTTTからの「Important update about Gmail on IFTTT」という英文メールが来た。
〜 your Gmail Applets will be affected.”というようなことが書いてある。
つまり、IFTTTからGoogleのサービスにアクセスできなくなるので、「Gmail宛てにこういうメールが来たら」というレシピが使えなくなる。


IFTTTでGmailを処理


Gmailを連携しているのは、電車の運行情報メールが来たらSlackbotメッセージに通知している。
元ネタはYahoo!の運行情報だけど、Yahoo!メールなんてまず見ないし、直接IFTTTで処理したいけどダメだった。仕方ないので
・Yahoo!メールをGmailに自動転送
・Gmailでそのメールをフィルタしてラベル付け
・そのラベルのGmailはSlackに通知する
こんなレシピをIFTTTで処理している。


Googleからも連絡が来た


Googleアカウントへのアクセス制限ということで、

お知らせしたいことがあり、ご連絡させていただきました。以下のサードパーティ製アプリについては、Gmail コンテンツなど、Google アカウントの一部のデータにアクセスできなくなります。なお、お客さまに手続きを行っていただく必要は特にありません。この変更は、 2019 年 3 月 31 日 から有効になります。
IFTTT

日本語だったので「やはりダメなのか」と認識。


乗換案内アプリの通知をON


あまり使わないアプリの通知設定はOFFにしているけど、乗換案内アプリの「運行情報」をONにしてみた。
ホーム画面にないアプリに通知が出て、気づくだろうか?とも思ったけど、バナーも表示するようにしたので大丈夫かな。


でも、昨日投稿したように、アプリを使い分けなくても、Googleマップで代替できるなら、使わないアプリを整理しようかと思っていたところなのに……

SlackやIFTTTを使ったライフログ関連記事

昨年、Wordpressからはてなブログに移行したものの、Workshop PLUSのブログ記事も、このnoteに集めていこうかな? と計画中です。でも、それなりに大変そうなので、記事の移行はしないかも……新しい記事はこちらに書いていくつもりです。

ブログに書いていたライフログ関連記事のまとめはこちら


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。