見出し画像

調光レンズ比較

先週、新調したメガネを受け取りました。

2日ほどはレンズの違いからか、目が疲れる感じでしたが、いまは慣れた感じです。
とはいうものの、散歩の時は汗だくになるので、いままで使っていたものを継続利用。

メガネ屋さんが違うので、レンズメーカーも違うかもしれませんが、同じ調光レンズでも、新しい方が眩しさを感じない気がします。
単にレンズが大きくなった分、直接目に入ってくる光の量が違うだけかもしれませんが……少なくとも、紫外線対策強化にはなっているでしょう。

新しいメガネの方が、色が薄いかなぁ? という気がしたので、ベランダで比較してみました。

Top画像がその比較ですが、どちらかというと新しいメガネ(下)の方が、色が濃い感じですね。レンズの質も向上して、色が濃くなっても明るくなったのかもしれません。
(安いサングラスは、暗くなりますからね……)

それと、今回は老眼部分を強くしたので、レンズの上と下の落差が大きくなりました。そのため、見る対象に首を動かさないと、ぼやけたりすることがちょくちょくあります。散歩中なんかは、目だけ動かしているからか、余計に感じますね。

外出時のメガネは、近眼用のレンズだけでもいいのかもしれない。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。