見出し画像

久しぶりに梅舎茶館に来たので、久しぶりにnoteを書いた

池袋にある中国茶専門店・梅舎茶館
日曜日にGallery TAKAOでWorkshopした帰りに池袋経由で帰ることが多い。
でも、梅舎茶館は日曜日お休みなので、シャッターが閉まっている。

6月にカエルさんとヨシヲの展示を見に来て以来なので5ヶ月ぶりか・・・店主のヨーダさんと会うのは、3月の移動梅舎茶館(台南)以来?
あっという間に月日は流れるものの、この梅舎茶館の空間は、いつもと変わりなく、独特の時間が流れている。
そして、いつものと同じくのんびりとした時間を過ごすことができる。

今日はお任せでお茶を選んでもらったのは「芝蘭香」。鳥+「山冠に東」が前にくっついていたけど、漢字が探せない・・・お茶の説明には「銀河の瞬きのような時間の流れ、やわらかさと美しい感じ?」とのこと。

今日の来店目的は、店主・ヨーダさんの写真展「池袋にあるお茶屋の写真日記」を観に来た。梅舎茶館や日々の日常が、ヨーダさんの視点で切り取られている。

最近、写真を撮っていないというか、デジカメ(GR)を使っていないので、少し気分が変わるかな?という気持ちもあったりする。
でも、いまは自分の頭の中が、ちょっと違う方向に向いてて、もうしばらくは変化はないかもな。

「池袋にあるお茶屋の写真日記」は11月24日(土)まで開催です。
なんと、池袋で写真展開催中ですが、16日からは台北でも写真展が始まるようです。

ちなみに、ヨーダさんは、Star Wars のジェダイ・マスターの名前とは関係ないです。
帰り際に、「May the Force be with you」(フォースが共にあらんことを)と言われたこともないですね。
でも、梅舎茶館でヨーダさんといろんな話をしていると、Yodaのセリフ「Try not, Do or do not. There is no try. 」というのを思い出す。

少しニュアンスは違うけど、いろんなことに前向きに”行動”されているなぁと。そして、なんか気持ちがすっきりして、先延ばしにしていたことなんかを「やってみるか」という気持ちになったりする。

やはり、Forceの持ち主なのかもしれないな・・・

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。