見出し画像

市役所に行ってきました

まだ、会社から離職票など届いてないのだけど、とりあえず国民健康保険への切り替えと、だいぶ前に届いた、マイナンバーカードの電子証明書の更新。
ほんとは国民年金への切り替えも必要なので、1回で済ませたかったけど、水曜日くらいから雨降るかもだし、期日の近いものは先に済ませました。

天気もいいのでバスで行き、帰りはウォーキングでもするかと、午前中に出発。
10時半頃に着いたらけっこう混んでいた……もう少し早い方が良かったかもと思いつつ、年金や保険の窓口はそれほどでもなかった。

健康保険の喪失証明書を出して、切り替える旨を説明。
書類1枚書いて数分で終了。
しばらくすると保険証を持ってきてくれて、簡単な説明と、このあと年金担当が来るので、もう少し待っておくように言われる。

離職票がまだ届いていないので、何も持ってきてないけどと話したものの、先ほど見せた証明書で問題ないとのこと。こちらも1枚書類を書いて終了。
なんかあっけなく終わってしまった。
あとは、6月になったら支払い用紙が届くのを待つだけ。

マイナンバーカードの更新もサクッと終わり、全部で20分くらいだったかな。
永山駅まで歩き、お昼ご飯は何にするか迷う。
天気いいしお弁当買って公園で食べることにした。

今日はウォーターボトル持参だったので、それ以上の出費はなし。でも、一駅分歩くので、途中で足りなくなるかもしれない。
無印の350mlボトルだと、少し不安になります。

乞田川沿いの桜を確認しつつ、多摩センター駅まで歩く。
まだ、咲いている木と、ほとんどつぼみの木とまちまちな感じ。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。