見出し画像

日々の支出管理はZaimからNotionに変更します

資産管理……という枠では、MoneyForword for 住信SBI ネット銀行アプリを使っています。

楽天証券からの移管は来年再検討するので、それまでは二箇所での管理になりますが、それほど頻繁に見るものでもないので問題ない状況。

そして、日々のお小遣い帳レベルの支出管理はZaimを継続していました。
クレジットカード使った分や銀行口座にある予備のお金の残高などです。

でも、現在は収入がないので、住信SBIネット銀行のハイブリッド預金口座の残高を、ふだんの生活で使っていいお金という管理にしました。
そして、いままでは楽天銀行をメインの引き落とし専用口座にしていましたが、一部、楽天銀行が指定できなかったものは三菱UFJ銀行でした。
これも面倒だと思い、三菱UFJ銀行に集約。

三菱UFJ銀行の残高は少し余裕を持たせておき、月初に住信SBIネット銀行から引き落とされた分の金額を振り込むようにします。
つまり、月初の三菱UFJ銀行の残高は、余裕分の金額になるようにします。

Zaimを使っていたのは、給料日にあらかじめ楽天銀行に振り込んでおき、Zaim内の口座を分けることで管理していました。(実態は楽天銀行の普通預金口座内のお金)
見直した運用だと、この作業自体が不要になります。今月は何にいくら使ったかを把握できれば大丈夫。
いままでのZaimの使い方だと無駄な作業が増えてしまいます。

ObsidianでDataviewというのを使い、何かしら小遣い帳っぽいものを作れたら良かったのですが、サクッとアイデアが出ませんでした。
それであれば、Notionかな……と。いくつか集計が必要なノートはあるので、それをカスタマイズすればすぐにできそう。

いやいや、家計簿テンプレートだったら配布してくれている人もいるだろ……と、ヒットしたものを3つほどお試し。何となく一番フィットしたものの見た目を変えたりして使うことにしました。7月分から運用開始です。

※りんさん、テンプレありがとうございます

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。