見出し画像

うたかた

昨日の朝、洗面所の水道蛇口のフィルタが外れました。
というか、ゴミが詰まったのか、一部横に水が飛び出すので、掃除をしていただけなのですけどね。

フィルタのツメ自体がすごく薄いプラスチックなので2箇所折れてしまいました。
こうなると、外れたフィルタをさわているだけで、ポロポロと他のツメも折れてしまいます。

業者に対応してもらったら、出張料と工賃だけで7,000円くらいするでしょう……
以前、水漏れでパッキンの場所が分からず対応してもらって、ちょこっとパッキン交換するだけで、それくらい取られました。まぁ、仕方ないですけど。作業を横でしらっとみてて、あんなところがパッキンのフタになっているのか! と、後悔しました。物がわかればホームセンターに行って、なんとか仕入れられただろうし。

今回はちゃんと調べて、これかな? と思うものをAmazonで見つけ、当日配達可能なようだから、さっさとポチっておきました。夜にポスト投函されてしまったので、寝る前に汗ばむのも嫌だし、翌朝対応にしました。

ノギスでサイズは確認しているものの、少し不安な気持ちで交換しましたが、問題なしでした。パーツを外すとこんな感じで水が飛び散ります。フィルタだけ外しても、かえって周りに分散する感じ。そして、節水効果もなし。

交換後は元の穏やかな感じに戻ります。

この網目のフィルタを通して水が出るパーツを泡沫器というみたいです。今回購入したのも水洗パイプ泡沫セットでした。
ほうまつって読むのかなと辞書検索すると、うたかたとも読みます。
うたかたって言葉使ったことないかも……うたたかはありますが。

とりあえず、607円の出費で助かりました。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。