見出し画像

auPAYでお買い物。財布いらずで便利すぎるけど注意したい点。

最近、auPAYで買い物をしている。

しかし、注意するべき点があるんだ。

■ お金を使っている感覚がない

僕はauユーザー。

かんたん決済から入金が出来ている(執筆時点)。

予め多めの金額を入金するのではなくて、使う分だけ入金をしている。

まぁ、どうせ使うのだから多めの金額を入金してもいいけどね。

今のところは考え中である。

とにかくお金を使っている感覚がない。

これ、ちゃんと管理しないと支払いのときに、あまりの大金でビックリする可能性がある。

よって、ほんと、auPAYの利用は注意しないといけない。

■ 既に2000円入金している

現時点で2000円入金している。

携帯代は毎月3000円程度なので、それに加算される。

ということは、次の支払いは執筆時点で5000円。

おっと・・・。

これ以上、auPAYで買い物はしないほうがいいな。

5000円の時点でショックを受けているので、これからまた増えるとショックが増す・・・。

今月、auPAYの利用は出来るだけ避けようと思っている。

■ 財布はなくても大丈夫だけど

auPAYを使う場合、財布は無くても大丈夫。

お店で買い物する場合、ホントに財布がなくても大丈夫である。

もちろん、auPAYに対応しているお店になるけどね。

auPAYに対応していない場合は、現金で支払うか他のスマホ決済サービスを使う必要がある。

僕は、auPAYしか使ってないので、auPAYに対応していないお店では現金で支払う必要がある。

調べたところ、僕が住む地域の沢山のお店の大半はauPAYが使えるのである。

めちゃくちゃいいやん(笑)。

ただ、それらのお店に行く場合でも財布は持って行く。

何かが起きてauPAYが使えないと現金で支払う必要があるからである。

■ 財布の中が小銭でじゃらじゃらする事がない

僕は、小銭をあまり出さないタイプである。

何故なら、めんどくさいのと、小銭を出すのは手間がかかり、後ろのお客さんに失礼だと思っているからだ。

よって、小銭を出す事はほとんどしない。お札でサクッと支払う。お札のほうが出しやすいからね。

なので、財布の中は小銭でじゃらじゃら。財布は重い状態。

それに耐えることができないので、我が家には小さな賽銭箱があるのだけど、そこに入れている。

auPAYであれば小銭は出ないし財布は重くならない。そして、賽銭箱に入れる必要もないのだ。

ちなみに、一番手間なのは50円玉である。50円玉は100円玉と似ていて、支払い時に戸惑う。

auPAYであれば、そのような事は起きないので便利である。

■ auPAYはコンビニで使っているだけ

auPAYはコンビニで使っているだけである。

コンビニはほぼ毎日行っている。

ずっと現金で払っていたけど、今はau PAYを使っている。

1度、家電量販店で使いたいと思っているので、やっすい電池でも買って本当にauPAYが使えるか試したいと思っている。

まぁ、サイトによると、僕が行こうとしている家電量販店はauPAYに対応しているみたいなので恐らく大丈夫である。

先ほど書いたけど、念の為財布を持って行ってバックアップ体制を取りたいと思っている。

■ 入金をしっかり管理して使いすぎないようにしたい

先ほど書いたように、今月は既に2000円入金している。

これ以上は増やさないと思っているのである。

簡単で「買い物をしなければいい」という話である。

買い物をしなければauPAYを使うこともないし、これで行くしかない。

ちなみに、何を買っているのかと言うと、タバコである。たまにお酒も買うけどね。

■ スマホ決済はとても便利

何だかんだでスマホ決済はとても便利である。

やはり、レジで財布からお金を出して支払うこともないし便利である。

サクッと支払いが終わるしね。

恐らく、店員さんにとってもauPAYは歓迎ではないかと思っているけどね。

店員さんはお釣りを出すこともないしね。

auPAYはお客さんと店員さんそれぞれの手間が省けて良いかと思うけどね。

■ さいごに

auPAYは便利だけど、便利さ故にお金をしっかりと管理しないといけない。

ようは使いすぎに注意ということだね。

これからauPAYを使おうと思っている人は、この辺りのことに関して対応できるようにするべきだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?