見出し画像

イラレでマインドマップを作ってみた

浪人のサムライです。

マインドマップは手書きをしますが、好奇心が湧いて、イラレでマインドマップを作ってみました。


使い慣れている

イラレの使用歴は長いです。2年くらいになります。最初は、「ペンツールがめちゃくちゃ分からない」と言う感じでしたが、2年も経つと「簡単だ」となります。

なので、イラレでマインドマップを作るさいも「簡単、簡単」ということでサクサクと作りました。


イラレでマインドマップ

とりあえず適当に作ってテストした感じ。「全く問題ない」と思っています。

1つだけ問題があるとすれば、ペンツールで線を描くと、塗りが黒くなり、線がなしになります。

その都度、調整するのはめんどくさいなと思いました。

問題ない

先ほど書いた問題以外はなにもありません。ホント、大まかには問題ありません。

ちなみに、Adobe XDでもマインドマップを作ってみたのですが、やはりイラレを使い慣れていると言うことで、Adobe XDを使わなくなりました。

Adobe XDはホームページ制作のときに使います。

マインドマップはイラレで作ります。

「あくまでもPCを使っているとき」になります。ただ、手書きにもこだわっていますので、そのときの気分で使い分けます。

まぁ、手書きが9割、イラレは1割という感じです。


ロゴ制作以外でも使える

イラレを使いはじめた理由は、絵描きをしたかったから。そのあと、ロゴやイラストを作っていました。

今のところ、ロゴやイラストを卒業しています。再入学の見通しは立っておりません。

「ちょっと作りたくなってきた」なんて思うのですが、まぁ、「もうしばらくは作らないかな」と思います。

なので、イラレが宙ぶらりんになっていて、「使わないと損かな」と思っています。課金していますので、使わないと損という感じにもなっています。

先ほど、「Adobe XDでマインドマップを作った」と書きましたが、Adobe XDにも課金しています。

なので、両方とも使わないと損。なので、意識して使うが良いのかもしれません。

ま、「手書きでマインドマップを作るのが大半だけど、たまには使おう」という結論に達しました。

これで良いと思っています。

動作が軽い

起動は遅いですが、使っている画面で遅延などは発生しません。まぁ、ぼくのPCのスペックが良いから?

知らんけど(笑)。

ストレスなく使えております。ストレスがあったら使わないって(笑)。

今のところはそんな感じです。

用紙が必要ない

イラレを使うなら、用紙は必要ありません。手元に100枚近くの用紙がありますが全く必要ありません。

あと、データとして保存できるので、用紙より便利です。この点が気にいっています。

綺麗に作れる

綺麗に作れる。

とくに文字なんかはそうですよね。

手書きは汚いのでイライラします(笑)。

なので、イラレを使うと綺麗に書けます。

ストレスがなくて良い感じです。

さいごに

「そもそもマインドマップって必要なん?」というお話ですが、ぼくは必要です。

今後、用紙にマインドマップを作るだけでなく、イラレでもマインドマップを作りたいと思います。

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?