【正式】僕が作るホムペはIEに対応しません。

kawa@noterです。

ホムペ制作担当者の間で話題になっているIE。インターネットエクスプローラーのことですね。

近年、IEに対応しないホムペが少しずつ現れ、ホムペ制作会社さんでも対応しないケースがあるそうですね。

なので、一個人の僕が、IEにわざわざ対応するまでもないと思いました。

なお、僕の場合、以下のブラウザには対応します。

・Chrome(Windows)

・Firefox(Windows)

・Edge(Windows)

・Safari(iPhone)

Macに関しては実機がないので確認は出来ません。凄腕のホムペ制作者は両方持っていて、Windows、Macで確認が出来ますが、貧乏人の僕にMacを買う余裕はないので、現在使っているWindowsパソコンで頑張ります。

■ なぜIEが嫌われるのか

そもそも、なぜ、IEが嫌われるのかと言うと、他のブラウザと挙動が異なるからです。

よって、IE向けにCSSを書かなくてはいけない。

いや、IEを見越してホムペ制作をしないといけない。なので、便利なCSSが使えない場合があるということです。

IEのサポートをしなければ工数はグッと減るでしょう。なので、昨今はIE未対応にするホムペ制作会社さんが現れてくるのですね。

■ 「IEに対応しろよ!」って言われたら・・・

個人でホムペ制作をしているので、ぶっちゃけChromeで問題なければいいやって思っています。

でも、もし、「IEに対応しろよ!」って言われたら、全力で避けます(笑)。

そんなことを言われたら、「辞退します」と言うでしょうね(笑)。

まぁ、どこまで対応しなければいけないかというのがポイントになりますけどね。

とりあえず、コンテンツが見れればいいのであれば、IE対応は出来ます。

どのレベルでコンテンツが見れればいいのか疑問ですが・・・。

レイアウトが崩れない範囲なら、僕は辞退しますね(笑)。

IEはダメだ・・・。

■ そういう訳で・・・

そういう訳で、僕的にはIEに対応しません。上で書いたモノについてはサポートします。

IEを省く分、工数が大幅に減るので、お客さんは早くホムペが出来て嬉しくて、僕は工数が減って楽になるので、お互いにメリットがあると思いますけどね。

IEのシェアはまだあるようですが、圧倒的な強さはChromeです。なので、最低限、Chromeに対応すれば良いかなとは思いますけどね。

そういう感じでした・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?