ホームページを引っ越しました。

以前の記事で、ホームページを制作したって書きました。

このたび、レンタルサーバーを借りて心機一転しました。

新しいホームページは以下になります。

独自ドメインも取得して、本格的に運営していくことにしました。それにしても、ちょっと苦労したのが、ファビコンとアップルタッチアイコン。あとはリンクアイコン。

LINEなどでリンクを送ると、画像が表示されると思うのですが、無理でした。

そして、リンクで使う画像をフルパスで書くと問題なく表示されました。サイズは合っているかどうか分からないですが、300×200で制作しました。

ちなみに、ファビコンとアップルタッチアイコンもフルパスで書いています。これで問題はなくなりました。

ファビコンを設定してもすぐには反映されません。少し待つと自然と表示されるようになります。

ちなみに、ぼくはロリポップを利用しています。ぼくの場合、毎月200円くらいかかりますが、まぁ、缶ジュースを我慢すれば良いので、微々たるモノです。

あと、独自ドメインはムームードメインで取得しました。どちらも昔使っていたので、慣れています。

実際にできるようになるのに30分もかからなかったです。割と簡単にできました。

アイコンとFTPで多少戸惑ったくらい。あとは順調でした。今後、ホームページを本格的に運営していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?