【HTMLコーディング】「display:grid」を使うと・・・

こんにちは!

絶賛HTMLコーディングをしていますが、2カラムとか3カラムとかにするとき、基本は「float」を使いますね。

ただ、floatは癖があり、中々導入が難しい。と言うか、マージンとか考えるとちょっと難儀であります。

もっと簡単な方法があります。それは、

・display:grid
・display:flex

ですね。僕は「display:flex」が好きになれなくて、「display:grid」を使っていました。

しかし、「display:grid」は問題があります。それは、IEは「display:grid」に対応していない模様。

ググると「display:grid」をIEで使えるようにできる情報がありますが、僕は無理でした。

そこで、素直にIEでは「float」を使っています。

・Chrome
・Edge
・Firefox

では「display:grid」を使っていますけどね。カラムをする場合はですけどね。

ま、IEはレイアウトが崩れない程度にしたいと思っていますので、サクッと「float」を使って簡単に対応。

IEでは「float」を使うしかない。あくまで、「display:grid」を使う場合はですけどね。

ま、そもそもIEに対応するかどうかですが・・・。ホームページ制作会社さんによっては、「IE対応しません」という場合があります。

趣味レベルでIEに対応するかどうか・・・。ま、IEが無くなるまで対応したいと思ってます。

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?