【SCSS】@extendの使い道。

もっぱらSCSSを使ってHTMLコーディングをしています。

最初は、「普通にCSS書いている方が楽やん」と思っていました。

しかし、ここ最近、ブログのデザインをしまして、CSSを書いていくわけですが、「めんどくさ」と思うことが多々ありました。

今、とあるホームページを制作しているわけですが、SCSSを使っています。

SCSSは最終的にコンパイルが必要。vscodeを使っていて、「vscode css」で検索するとたくさんの記事がありますので、参考になさってください。

で、今日はSCSSで使える「@extend」 について書きたいと思います。

まずは、以下をご確認いただきましょう。

.title {
  background: #ffb867 ;
  color: #000 ;
  padding: 20px;
  margin-bottom: 1em;
}

普通のCSSです。何の変哲もないCSSになりますね。ここまではSCSSとCSS、どちらも変わりません。

このCSSをh2で使いたいとします。

まぁ、普通にCSSを書いても良いのですが、ぼくはあえてこうしています。

h2 {
  @extend .title;
}

たったこれだけ。スマートと言えばスマートになるのかなぁ~。.titleを変更すれば、h2にも反映されます。

これって、便利なのか・・・。まだ、@extendを使い始めたばかりなので、便利さに気付いていないかも。

ぼくにとっては、新しい試みですので、積極的に使いたいと思っています。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?