見出し画像

地域団体【005】かわにし てとて

▼ 協力してほしいこと

外国籍を持つ保護者に対する(主には子どもの学校生活を快適にするため)サポートを行うため、以下の方を募集しています。
①活動に参加してくださる方
協力いただくことに指定はありません、外国語が話せなくて全然OK,「一 緒にやってみようかな」「こんなことしたらよいのでは?」でOKです。
②通訳サポートをしてくださる方

▼ 活動目的

外国につながる子ども達が安心して学校・園所生活を送れるように保護者をサポートします。

▼ 活動内容

・就学時健康診断
・入学転入書類や学校から配布される書類の記入や説明
・地域で生活するためのサポート
・多様なサポートを行う活動団体へのつなぎ
・地域に多文化共生の意識を啓発する
※ ひとり(単独)での活動はありません

▼ 活動分野

まちづくり、人権擁護・平和、国際協力、子どもの健全育成

▼ 主な活動地域

市内全域

▼ 活動費・費用

要相談

▼ 保険の加入

なし

----- メッセージ -----

楽しく外国籍の子ども達が生活するためには、まず、保護者が不安なく子どもを学校等に送り出せることが一番だと思い、この活動をはじめました。
私どもと一緒に学校・幼稚園・保育園からの依頼を受けて、学校・幼稚園・保育園を訪問し、サポートを行います。単独で行っていただくことはありません。また校長先生、園長先生や担任とも連携したり、地域活動とつなげるサポートも行っています。
いつ依頼があるかは未定です。日程調整を行いますが、無理のない範囲で活動いただければと思っております。
新たな友達を増やす気持ちで気軽にご登録ください。