見出し画像

2月のひとりごと(かよ)

2/22(木)
昨日は先生と電話ラジオした。話しているうちに整理できたことも多かった気がするし、悶々としていたことにひと段落ついて、次に進めそうな気がする。よかった。楽しかった。

読み始めた本『「おりる」思想 無駄にしんどい世の中だから』(飯田朔・著)が読めば読むほどおもしろくて、こんなに共感しながら発見できる本があるんだって感動しながら読んでる。映画や小説から考察して、自分の生活や社会と照らし合わせる道のりが身近でわかりやすいから読める。私も映画とか観て思ったこと、ここでもっと書いていきたいな。よかったとか面白いと思ったことを丁寧に詳しく、わかりやすい順番で書きたい。
本の紹介に添えられる記事はないかと調べてたら、またもや砂鉄さんがあらわれた。
好きなところ↓。器用になろうとしたり、うまくなろうとするとき、ちょっと気をつけたいな。

自分のお腹の中の一番大事なところにあるものではないものを出して、その場をまとめあげようとするテクニックを得てしまう。「あー」「うー」がたくさんある今の状態をぜひ保ち続けてほしいと思います……、とか言いながらまとめようとしている、この自分の感じがよろしくないんです(笑)。

2/15(木)
また続くかわからないことを始めた!毎日絵を描いてインスタにのせること。文章も少し書く。ここでも日記!!笑 日記好きなんだろうな。でも自分だけの日記はあんまり続かなかった。自分だけの日記も必要だって思ってるけど続かない。見てくれたらもちろん喜ぶけど、見てるか見てないかよりも存在が大事だから、誰かいてほしい。

特に理由もなく、文章も絵もあまり周りの人にみせたことはなくて、川でピクニックでしかやってなかったけど、家族やほかの友達が見てくれるところでも文章を書いてみたかったし、絵日記にチャレンジしたかった。前やってみたけど続かなかったやつ。続くか続かないかなんてどうでもよくて、自然にまかせる。続かないものは続かないし、続くものもある!🙌

2/13(火)
実家や大学でエネルギーをたっぷり蓄えて、日常に戻ってきた。枯らしてはならないな🌷
ラジオを公開した📻楽しいこと思いつく瞬間のわくわくって素晴らしいな。声が楽しそう!

2/9(金)
今日は良いデザインができた気がする!!すごい手応えがあって、やっと繋がった感覚がした。今まで悶々と考えてきたことが、徐々に言葉にできるようになって、今何をやればいいのかわかる状態でデザインできた。伝えようとしても伝わらなかったのに、ちょっとずつ人にも伝わるようになってきてる気がする。でもこの感覚は今日だけかもしれないし、すぐわからなくなっちゃうと思う。どうやったらいつでも出せる場所にしまっておけるのかな…やりたいことが1番に伝わるように、がずっとできればそれで良いんだけど、難しい。こんなことでも書かないと忘れちゃう。ずっと書くしかない。

2/8(木)
もうなにもできない。へとへとだ。早く帰ればよかったけど、明日残業できないから頑張った。

2/7(水)
美容院に行って、毛先やボリュームを整えてもらった。いつもは大胆にヘアスタイルを変えたり、けっこう短くしたりしてたけど、今回はステイ。
香りのいいシャンプーで洗ってもらって、綺麗にブローしてもらえてよかった。帰りにタイ料理を食べた。ビールとトムヤムクンとランブータン。ランブータンは水曜どうでしょうのベトナム縦断1800kmの回で聞き馴染みがあって、食べてみようと思った。ほとんどライチだった。氷で冷やされて美味しい。

2/6(火)
夜ごはんはアスパラを豚肉で巻いたやつと、マッシュルームと、チンゲンサイと蓮根のスープ。

2/4(日)
毎日応募用の文章をちょっとずつ進めている。ひとつの文章にこんなに時間がかかるのははじめてかもしれない。今までは思うがままに書いてたからかな。頭の整理に時間がかかるし、伝えたいことを順序立ててわかりやすく書くことに案外慣れてないのかもしれない。慣れるものなのかはわからない。

2/3(土)
会社で起きてしまったことについて、月曜日にならないとどうにもできないのに、朝から悶々と悩んだり、シミュレーションしたりしてしまう。休みの日に家で考えてもどうしようもない。大丈夫。なんとかなる。なるようにしかならない🤦‍♀️

2/2(金)
「まるごと苺🍓」がとても美味しかった。こないだあすぴーが「まるごとバナナ🍌」というものがあることを教えてくれて、出会ったことないなーと思ってたけど、いつものコンビニで見つけた。ショートケーキにかぶりついてるみたいな気持ちになれる食べ物。朝から良いものを食べた🍰朝起きてすぐの「まるごと苺」はちょっと胃もたれするけど。クリームたっぷりだね。

2/1(木)
またよさげな求人を見つけて応募しようとしているのだけど、応募理由の文章を書くのに手こずっている。まったくまとまらないし、人目を気にしすぎてしまってだめだ。完璧主義がじゃまをしていると思う。全然だめでも一旦最後まで書ききってみないとな。練り直すのはそのあといくらでもできるんだから。今あるばらばらの文章を並べて繋げてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?