見出し画像

Forza💪 イタリア代表🇮🇹

グループリーグ突破を賭けて、明日 vs クロアチア🇭🇷代表です。
明日のキーマンはなんと10年前???もイタリア代表にいました。
誰だと思いますか?!
→写真で探してみてください!

かなり難しい質問となりますね、笑。
なぜなら、当時はめちゃめちゃ若くて、今も中心的なポジションではなく、しかも特別に飛び抜けた能力を持ったプレイヤーではない【サイドバック】だからです。

しかしだからこそ、息が長く、今も貴重な存在としてイタリア代表に選出されています。
いや、スクデット(セリエA優勝)を獲得したクラブでも監督からとても重宝されているプレイヤーでもあります。

その名も【マッテオ・ダルミアン】
おそらくクロアチア戦では、「ディマルコではなく、左サイドバックでプレーする」というイタリアメディアの予想です。
※ディマルコは、左足ふくらはぎを負傷しているようです。
彼は2015年までトリノに在籍し、その後は海外へ冒険に出かけました。
マンチェスター・ユナイテッドで4年間、パルマで1年間。
そしてインテルで4年間が経ち、来季5年目です。

10年前とダルミアン そして、現在のダルミアン

昔、ファビオ・カペッロ監督が語ってくれた印象深いコメントが今も私の記憶に残っています。
「特別な能力を持ってないように見えて、実は【実直で、実行能力が高く、ミスの少ないプレイヤーかつ、戦術理解度の高い選手】を若いうちから見出すのは監督として容易なことでない」
『そういったプレイヤーをプロ選手として成長させ、「最高峰の舞台に辿り着かせる」のも指導者の喜びである』

まさに彼がそのプレイヤーに値するのではないでしょうか?!
監督が要求する全てのリクエストに応え、またどんなポジションでも泥臭く体を張ってプレイできる左右両方サイドバック、そして3バックのサイドCBも自クラブでもこなすマルチプレイヤー!!!

さぁ明日も朝イチから全力で、イタリアティフォージの皆さん、一緒に国家斉唱やで😁🤝🇮🇹
それでは皆さん、勝利を祈って、Ciao!

スパレッティ監督、共々、ブッフォンも大合唱!
もちろん戦う選手たちも、心を一つにして大合唱!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?