見出し画像

断捨離クエストおまけ話④『ときめくかときめかないか…』



断捨離クエストおまけ話④
『ときめくかときめかないか…』

この2年前、40歳の時にも一瞬片付けブームがあって、「ときめく、ときめかない」で超有名なこんまりさんの本もバッチリ読んでいました。
ただこの時は、本と服を買取に出したくらいで、買取に出せない大量のものたちを前にめげた覚えがあります。

中古を売れるという画期的なシステムを考えてくれたメルカリには本当に感謝したいです✨

中古を売れること、
売上というご褒美があること、
たまにプレミアがついたとんでもないお宝が見つかること、
これらのおかげですごくスムーズにわたしの断捨離は進んで行きました。

プレミアの力もすごく大きくて、例えば漫画に描いたこのマグネットも「ときめく!大事!」と思っていたけれど、プレミアのついた金額を見た瞬間に「売る!」になっていたので笑、どうしても大事な訳じゃないんだなと気付ける訳です😂売れるレベルなんだな、と。

例えば恋人にもらった100円くらいのボールペンがあるのですが、万が一プレミアがついて1万円になったとしてもわたしは売らないので笑、
「これが1万円でも売らない?」を基準にするのも、本当の本当に大事かどうかを確かめるいい方法かも知れません。ピンと来た方はぜひ試してみてください😂

こちらの記事がお役に立てたら幸いです!