見出し画像

断捨離クエストおまけ話13 『お金が見つかる。見つかる額面は、その人の貯金額と比例する。』


カバンの中を整理していたら小銭を見つけたり、書類の山にもらった商品券がはさまっていたりと、片付けをしていると何かしらお金が見つかるものですよね。

わたしも断捨離初期は商品券や図書カードを見つけて、慌てて使っていました。
その頃片付けを手伝った知り合い宅でも、小銭の他にたくさん文具カードや商品券等が現れたのですが、残念ながら期限切れだらけでした。
期限切れの額面、1万円分くらいあった気がします。

そんな話を妹にしたら、数日後「片付けしてたら出産祝いの封筒見つけて、中に2万円入ってたー!」と連絡が来ました😂

2万円の存在を忘れるってすごいけど👀、
片付けで2万円出てくる妹は貯金をしているしっかり人間、
一方、小銭や商品券(しかも期限切れ)のわたしと知り合いは金銭的に危なっかしい人間だったので😂、片付けで見つかる額面は貯金額と比例するのかもしれないなあと思ったのでした。

ちなみに妹は先日も、「使わない口座を見てみたら10万円入ってたー!」と言っていました。すごい!でも別の意味でちょっと心配になりますね😂

先日お片づけのお手伝いに行ったお宅でも、商品券を2万円分くらい見つけました。
わたしも更なる断捨離で、引き出し収納を捨てようと引き出しを外したら、奥に500円分の切手がはさまっていました。

こんな風に片付ければお金が見つかるし、いらないものを売ればお金に変わるし、やはり片付けはお金と関係しているなーと思います♫

こちらの記事がお役に立てたら幸いです!