韓国語 語源マラソン〈ㄷ〉頭音単語

語源マラソン3回目、ㄷ(t)頭音の単語を少し…

다니다(通勤する、通うなど)  ①달다(走る)と니다(行く)の合成説。  
                この説に従うと、다니다の原意は「走っ
                ていく」
                ②닿다(着く)と니다の合成、ところでこ
                の니다にはgoと comeの両方の意があ 
                り、この説でいくと다니다の原意は「あ
                る所を目的地に習慣的にそこと自宅とを
                行ったり来たりする」となるという。こ
                れは「通勤する」や「通う」と通ずる、
                よってこの説に説得力か。

다리(脚) 달다・달리다(どちらも和訳では「走る」)に由来か。この説に従うと다리の原意として→「(身体においての)走る部分」
★ほぼ同音で「橋」を意味する다리があるがこれは、「河を渡るための脚」という発想からきたという説がある。ところでこれは民間語源かと推察する。

달걀(鶏の卵) 닭(鶏)の알(卵)の意。

닭한마리(タッカンマリ・料理名) 닭(鶏)を한 마리(一匹)つかった料理…の意。

단풍(紅葉、黄葉) 漢字語「丹楓」に由来か。

당하다(~される) 漢字「當(発音당)」と하다の合成。原意的に「00にぶち当たる」。これは1930年代までは普通に受け身として使われた記録あり。現代では「被害被る」の意で使われる。例:사고를 당하다(事故被害を被る)

덮다(覆う) 数詞둘(2)に由来か。覆う、という動作は必ず覆部と被部が現れ、それらの数は基本的に二つである、という発想から。

돈(金・money) ①돌(石)に由来か。古代期石が物の代価に使われた事
         があり、朝鮮半島でも貨幣?としての石が発掘されたと
         いう情報あり。
         ②돌다(回る)に由来か。金は売買の過程で人々の間を
         回るもの、との発想から。

또(副詞・また・再) 付加助詞도(も)に由来か。たしかに次のような例えも言える。
A:이것 먹을래.
B: 먹어…?? 아이 참.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?